沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年09月30日

離島のカフェ「ザ・シーショア」のハニートースト



外観庭

以前、ここが宿だった時代に一度だけ宿泊した建物でしたが、確かにロケーションはオーシャンビューでとても良かったと思いますが、いかんせん、宿の食事がイマイチすぎたので、それ以来宿泊していませんでした。その後、宿は閉館ししばらく経過したものの、最近、カフェ&ステイ(宿)という形で再オープン。以前は民宿的でしたが今回はカフェ併設と言うこともあってペンション風なものになったのかと思います。

宿泊はしませんでしたが、今回はカフェとして利用してみました。

まず最初に驚いたのが以前はほぼ「放置プレイ」だった庭がキレイになっていて、景色だけじゃ無く足下の庭もキレイになっていたので、カフェとしてだけじゃ無く宿としてもさらに居心地が良くなったのかと思います。ただ宿としては周辺に食事処や商店など一切なく、一番近いところでも猛烈なインギャーの坂を登った先にしかないのでかなり不便。車があってもあの坂を上り下りするのはかなり億劫になるので、宿泊の際は宿で完結させた方が良いと思います。

今回はカフェのみだったのでその周辺のお店までの移動は関係なかったですし、場所も東平安名崎からインギャー経由で前浜方面へ行く途中にあるのでいい休憩になりました(インギャーは公園ですがお店が無いので休憩しにくい)。

でも以前の民宿時代に利用したことがあるので、カフェだけでもリニューアル後のお店を利用するのはなんか複雑な気持ちになりますね。

入口店内

ただこのお店はインテリアもかなり凝っていて、いかにも「洒落たカフェ」という印象。カフェは以前の民宿の食堂だった部分をそのまま利用しているので、海が見える景色もそのままでしたし、宿時代のバルコニーももちろんそのままでした(笑)。

黒とオレンジ色を基調としたインテリアはなかか落ち着いて良かったです。

ハニートーストハニートースト

今回は夕方前のいかにも「カフェタイム」だったので食事系ではなくデザート系を頼みましたが、食事系もカレーやパスタなどいわゆる喫茶店メニューがいろいろありましたが、やっぱりこのお店では宮古島産のハチミツを利用したハニートーストがオススメでしょう。

というのも最初はデザート感覚でハニートーストを食べに来ましたが、出てきたものを見てびっくり!

「一斤?」

実際は一斤よりは少なかったと思いますが、通常の厚切りトースト1枚のハニートーストとはレベルが違うボリュームに驚きました。っていうかランチをしっかり食べてデザート感覚で注文したので食べきれるか否かが心配になっただけでしたけどね。

しかもそのパンの外側の耳の部分にはお店の名前が焼き印されていて、パンも外はパリパリで中はふんわりでレベル高し。パンも美味しかったので、ハニートーストとしてのレベルはかなりのもの。もちろん宮古島産のハチミツもなかなか美味しかったです。

ただし、いかんせんデザート感覚で食べるボリュームではないので困りましたね。

結局美味しかったのでパンの耳まで全て食べきりましたが、その後の夕食はあまり食べられなくなったのは言うまでもありません^^;

最初はハニートースト単品で「900円」は高っ!って思いましたが、あのボリュームなら納得。でもデザートとして頂くのはオススメできませんので、ランチタイムに行ってガッツリ昼食として頂きましょう。

個人的にはまた食べたいハニートーストでしたが、できればドリンクセットで1000円以内にして欲しいですね。ドリンクはホットコーヒーやホットティーは400円ですが、アイスは500円とやや高め。離島のカフェでデザート&ドリンクで1500円近くは無いでしょう~。

ちなみにこの時はドリンク無しでハニートーストのみでした^^ゞ

今度はもう少しお腹が空いている時に来て、あと時間ももう少し余裕をもって周辺散策も含めて行きたいですね。ハニートーストに関してはリピ有りのお店だと思いました。


【店名】ザ・シーショア
【電話】0980-77-8700
【営業時間】11:30-18:00
【定休日】不定休
【HP】公式ホームページ
【メニュー】
・ビーフカレー(宮古牛) 950円
・パスタ 800円~
・ハニートースト(宮古島産ハチミツ) 900円
・黒糖プリン 500円
・レアチーズケーキ 500円


日時: 2014年09月30日10:02|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲