沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年10月28日

沖縄のドーナツ屋さん「しまドーナツ」



おからドーナツ沖縄の美味しいドーナツ屋さん。見つけました。

っていうか以前から知っていたのですが、沖縄本島でも名護のしかも郊外にあるのでなかなか行けませんでしたが、今回、仕事で北部へ行く途中にあったので減量中にもかかわらず寄ってしましました^^;

でも宜野座の「KINO」も北部のしかもかなりわかりにくい場所にありましたし、どうも沖縄本島北部の郊外には洋菓子の名店が多い?な~んて思ってしまいますね^^ゞ

しかもここのドーナツは島豆腐のおからを使った焼きドーナツでミスドなどの揚げドーナツなどよりヘルシーでしかもカロリーオフ!?

なので写真のようにできたて?を早速頂いちゃいました。

超まいう~☆☆☆☆☆(☆5つ)

食感は焼きドーナツだけにカリカリ感はありませんが、絶妙なふわふわ感が良いですね。しっとりしていて食べ応えもかなりあります。とても「おからドーナツ」とは思えないですね。おからドーナツってこんなに美味しかった?ってぐらいのものでした。

しまドーナツしまドーナツ

それはさておきお店の場所。

古宇利島や屋我地島から名護市街へ国道58号線を使わないでショートカットする北部病院経由の県道沿いにあります。でも一般的には国道を使ったり新しく出来た名護東バイパスを使っちゃうので意外と通らない地元の道かも?

でも私はいつもこの道を通って名護市街へ入るので、よくよく考えたら何度もこの店の前を通っていたかもしれませんね。

沖縄の古民家を利用したかわいらしいお店で今回、写真を撮ろうとした瞬間、コンバーチブルのビートルが前を横切ったので激写(笑)。可愛い古民家とビートルが良い感じです(自画自賛)。

ちなみに店内は狭めですが、イートインできるテーブル席(2人用)が2つあったのでテイクアウト以外でもいただけるようです。なのでドーナツだけじゃなくドリンクメニューもありましたね。

おからドーナツおからドーナツ

おからドーナツおからドーナツ

ドーナツの種類は「プレーン」「紅イモ」「黒糖ピーナッツ」「バナナ」「黒ごま」「チェダーチーズ」「ココナッツ」「クランベリー&クリームチーズ」「シナモン」「チョコ」「日替わり」があって、この日の日替わりは「レーズン&ホワイトチョコ」でした。

さすがに全種類を一度で制覇するのは減量中じゃなくても無理ですが(笑)、正直「シナモン」と「クランベリー&クリームチーズ」に一目惚れ(笑)。

早速その2つは買ってすぐにいただきました(最初の写真はクランベリー&クリームチーズ)。

おからドーナツあとお土産に最適なミニドーナツもあって5個で200円とこれはかなりおすすめ。1個は直径4~5cmと1~2口サイズですが、見た目も可愛いし、何より何種類か入っているのでいろいろな味を少しずつ楽しむにも良いかもしれません。

でも普通のサイズの方が種類がいろいろありますので、やっぱりいつかは全種類を制覇したいですね。

ちなみに今回購入したのは先の「クランベリー&クリームチーズ」「シナモン」以外は「チョコ」と日替わりの「レーズン&ホワイトチョコ」の4種類。しかも1個150~170円のドーナツを5個買うと750円とお得になるので、購入される際は5個がおすすめです。

古宇利島から那覇方面へ戻る際には気軽に寄り道できる場所にありますので、ドーナツ好きの方には是非ともおすすめしたいお店だと思います。駐車場はお店の脇に1台分ぐらいは停められそうですが、万が一の場合はお店の向かいにバス停用の大きなスペースが道路とは別にあるので何とかなるかも(おすすめはしませんが・・・)。

ってことで古宇利島や国頭から名護市街経由で那覇方面に行かれる際は、国道58号線を途中で「伊差川交差点」からエスケープし、名護東バイパスも利用せずに県道を通りましょう。国道から入ってすぐの場所にありますのですぐに見つかると思いますよ。ちなみに名護市街はそのまま県道をまっすぐ行けばたどり着けますし、最終的には国道58号線にぶつかりますのでその後も問題なく移動できると思います。

スイーツ好きの方には是非~!


【電話】0980-54-0089
【営業時間】11:00-15:00(売り切れ次第)
【定休日】日曜/祝日
【HP】公式ブログ


日時: 2014年10月28日09:17|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲