沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2016年08月29日

沖縄のカフェ「アメリカンキッチン」のパンケーキとチェリーパイ



沖縄本島中部のコザエリアにあるカフェ。といってもライカム近くにある「ローズガーデン」の姉妹店なので、知名度はそこそこあります。でもローズガーデンほど観光客で賑わっているカフェでは無く、完璧に地元系。でもメニューはローズガーデンよりカフェ的で、お店の雰囲気もファストフード系で落ち着いています。ちなみにこのカフェは、毎年全島エイサーが行われるコザ運動公園から徒歩圏内。もちろん店舗に駐車場もありますが、コザへ行くついでに休憩がてらに行くのもおすすめです。

アメリカンキッチンの店舗アメリカンキッチンの店内

お店の場所はコザ運動公園や沖縄南ICから国体道路を北谷側へ向かい、すぐにある第5ゲート前の交差点からパチンコ店がある方向に曲がります。「ホームセンターさくもと」の看板がある交差点といえばわかりやすいです。っというのも、お店はそのホームセンターの向かいにあるので、ある意味ホームセンターを目指せばすぐに見つかります。隣が「A-PRICE」という業務スーパーみたいなお店があるので、そちらも合わせて探すといいでしょう。

お店構えはファミレス的。ローズガーデンの様な変わった雰囲気はありません(笑)。お店は入ってすぐに注文カウンターがありますが、先に席を確保するのがおすすめです。またお店の奥にもう一部屋客席がありますが、特に喫煙席というわけではありません。家族席って感じで分離されているだけで、どちらも自由に利用できます。

注文はカウンターで行い、食事はテーブルまで運ばれてきます。片付けは自分でするスタイルで、ファミレスとファストフードが混ざった印象。まさに見た目もサービスもそんな感じです。ある意味、自由気ままに過ごせるので居心地はローズガーデンよりはいいと思います(ローズガーデンは観光客向けなので早く出ていかなければならない雰囲気が少しある)。

アメリカンキッチンのパンケーキアメリカンキッチンのパンケーキ

アメリカンキッチンという名前ですが、メニューはピザやパスタがあり、タコスもあってかなり多国籍。しかもここでおすすめなのはスイーツ系。特にパンケーキはとてもリーズナブルで、ローズガーデンと違って種類もあって楽しめます。なにせローズガーデンのパンケーキはトッピング無しで飽きますからね~。

ちなみにアメリカンキッチンでは、ローズガーデン同様にお食事系パンケーキもありますが、ローズガーデンにはないスイーツ系パンケーキもあるので、スイーツ系がおすすめです。ミックスベリー、キャラメルアップル、キャラメルバナナ、チョコバナナ、あんこ&抹茶の5種類があり、また時期によってはブリュレバナナパンケーキもあるかもしれません。

ドリンクMがセットで、3枚のパンケーキが800円前後とかなりリーズナブル。なにせ最近のパンケーキはドリンク込みで1000円を平気で超えますからね。本土だと平気で1600円とかになりますよね。そこから考えると半額近い価格なので、気軽にパンケーキを楽しめます。またパンケーキ自体も、ゼロから焼いているわけではないと思いますが、レンチンしただけものでは無く、焼いている感じもあります。味は普通レベルですが、リーズナブルなので気軽に頂けるという意味では評価できます。

アメリカンキッチンのチェリーパイ

でもアメリカンキッチンという名前からすると「チェリーパイ」を食べたくなりますよね(笑)。パスタやパンケーキのよに調理が要らないですし、ショーケースの中に入っているので、注文すればすぐにいただけます。そもそもローズガーデンもそうなんですが、チェリーパイとかチーズケーキとかを、持ち帰りでホール売りしているんですよね。このお店で食べて行くと言うより、地元の人がお土産に買って帰る感じのお店でもあります。

何よりローズガーデンに比べて空いているので、気軽に行けるのがいいですね。最近のローズガーデンは観光客のルートに入っているようで、へたすると団体で行くこともあり、運が悪いと超混みですが、アメリカンキッチンはそういうことは多分無いと思います(笑)。

でもローズガーデンのような「名物おばちゃん」はアメリカンキッチンには居ません(笑)。普通のアルバイトさんが対応します。あの濃いキャラのおばちゃんに会いたければ、やっぱりローズガーデンがおすすめかな?どのみちアメリカンキッチンとローズガーデンは3kmぐらいしか離れていませんので、相互往来はそんなに大変じゃ無いですからね。両方とも行って見るのもありかと思います^^v

ローズガーデンのパンケーキレポート
ローズガーデンのフレンチトーストレポート


【店名】カフェ・アメリカンキッチン
【電話】098-930-1313
【営業時間】08:00-22:00(LO21:00)
【定休日】無休
【HP】参考サイト


日時: 2016年08月29日13:59|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲