[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]

焼肉やステーキや焼鳥屋など肉関連のお店
焼肉やステーキや焼鳥屋など肉関連のお店

沖縄のグルメ情報。といっても沖縄料理よりも沖縄に住んでいる人がよく行く店などを中心に紹介したいと思います。


炭火焼きとり「寛」 [an error occurred while processing this directive]


炭火焼きとり「寛」最近よく行く焼き鳥屋さんです。このお店は沖縄那覇で何店舗か展開していますが、この那覇バスターミナル裏が一番空いていてよく行きます。駐車場が無いのが難点ですが、少し歩けば有料駐車場はありますし、なんと言っても私の場合は歩いていけますのでこのお店は重宝しています。

店内はテーブル席が少しある程度でカウンター席の方が一般的かも?もちろんそのカウンターの先で焼いてくれますが、きちんとアクリル板で油が飛びそうな場所はブロックしてくれていますので安心です。席数はあまり多くないので、曜日や日にちよっては満席になってしまうかも?特にテーブル席はなかなか空かないので、予約をしない場合はカウンター席で割り切ると良いかも?

食べ物についてはもちろんこのお店は焼き鳥屋さんなので焼き鳥がメイン。でも料金はリーズナブルだし味もなかなか美味しいです。今まで苦手だったレバーもここのお店のものなら食べることができましたからね。

相対的に焼き鳥も美味しいですが、揚げ物もなかなかいけてます。軟骨系の揚げ物は特に大好きで毎回いただいています。

炭火焼きとり「寛」飲み物も一般的な居酒屋と同じ感じですが、ここにはあの「ホッピー」がありますので、車やバイクの方には助かります。でもホッピーを頼むとあの瓶と一緒に泡盛か焼酎かわかりませんが、ホッピーで割るためのお酒まで言わないと付いて来ちゃいます。なのでホッピーと一緒に出てくるジョッキの中身には要注意です(笑)。

とにかくここでの食べ物に関しては今のところ外れはない気がします。焼き鳥屋には外れのところも多いですが、ここに関しては無難で重宝していますよ。おかげで他の焼き鳥屋さんには最近行ったことがありませんからね。


炭火焼きとり「寛」【店名】炭火焼きとり「寛」
【電話】098-864-2456
【営業時間】17:00-25:00
【定休日】年中無休


日時: 2009年06月03日17:45|この記事のみを表示

炭火焼と泡盛「GeN」 [an error occurred while processing this directive]


炭火焼と泡盛「GeN」炭火焼と泡盛「GeN」沖縄の豚「アグー」の焼肉をいただけるお店。昔は石垣牛もいただけたのですが、最近は「国産牛」というカテゴリーになってしまいましたので、「アグー&石垣牛」という沖縄の肉の2大ブランドをいただけることはできなくなってしまったらしいです。残念。

それはさておき、お店はモノレールの高架が通る久茂地川沿いにあって比較的わかりやすい。但し国際通り側からだとその川やモノレールの高架を越えないとたどり着けないのでやや面倒かも?県庁前駅からなら行きやすいんですけどね。

お店は基本的に2階にあるので、1階からは外の階段を使ってお店に入ります。店内は照明がかなり暗めですが、シンプルで落ち着いた感じの内装です。焼き肉屋としてはお洒落な方じゃないかな?それもあってか人気があって予約しないとなかなか入れません。しかもその予約も時間によってはできないときもありますので、行かれる場合は事前に予約可能な時間を聞くと良いでしょう。

炭火焼と泡盛「GeN」炭火焼と泡盛「GeN」食事についてはアグーをメインに国産牛などの焼肉がメイン。国際通り周辺のお店よりは割安ですが、県庁前駅のすぐ近くの「安安」に比べると倍近く高いです。まぁ肉の質が違いますが・・・。焼肉に関しては炭火の網焼きなので、アグーなど油分が多い肉を焼く場合はかなり火柱が上がりますので注意しましょう。しかもアグーは金網にこびりつきやすいので、日の弱めの部分で焼くと良いかも?

飲み物については飲み放題のプランもありますが、かなり飲まないと元が取れないので、焼肉メインなら飲み放題にしなくてもいいかもしれません。

相対的には以前のように「アグー&石垣牛」なら行く価値もあったかと思いますが、ブランドは「アグー」だけなら他のお店でもいただけますので、最近はめっきり行かなくなってしまいました。

ちなみに系列店「Nolly's」が北谷のビーチタワーに隣接している「ちゅら~ゆ」内にありますが、そちらに関してはGeNよりは居酒屋っぽくはないかも?

【店名】炭火焼と泡盛「GeN」
【電話】098-861-0429
【営業時間】11:30-14:00・17:00-24:00
【定休日】年中無休


日時: 2009年06月03日17:44|この記事のみを表示

七輪焼肉 安安 県庁前店 [an error occurred while processing this directive]


モノレールの県庁前駅からすぐ近くにある焼き肉屋。ファミリーマートの2階なのでとにかく便利な立地にあります。

この安安はもともと全国展開っていうか関東と何故か沖縄だけに展開しているお店で、関東圏の方はご存じな方も多いですが、それ以外の本土のエリアの方にはあまり馴染みがないかもしれません。もちろん、沖縄ではここを含めて良い立地に何店舗かありますのでよく知られている焼き肉屋さんかと思います。

でも一番よく行っていたのはその中でも最も立地が良いこの「県庁前店」ですね。っていうか実際は「県庁前駅前店」なんですけどね。

とにかくこの安安は安い。肉も平均的には1皿290円で、ビールも1杯290円と「29(にく)」で統一しています。さすがに上等なお肉は290円を超えますが、それでも390円とか490円なので、トータルで考えるとかなりリーズナブルに焼肉をいただけます。ブランド肉は期待できませんが、コンスタントな味は期待できる焼き肉屋さんかと思います。

ちなみに県庁前駅前以外には、小禄の国道331号線沿い、南風原の国道329号線沿い、那覇北部のパイプライン通り沿いなど、車のアクセスに便利な場所に多くあります。さすがに県庁前店はアクセスこそ良いものの駐車場がないので車で来るには不便ですが、国際通り側から国道58号線側に外れているので有料駐車場もいくつかあるのでなんとかなるでしょう。

とにかく気軽に安く焼肉を楽しみたい場合は、この安安はおすすめかと思います。


【店名】七輪焼肉 安安 県庁前店
【電話】098-862-8236
【営業時間】17:00-30:00
【定休日】年中無休(元旦のみ休み)


日時: 2009年06月03日17:42|この記事のみを表示

首里きむちや [an error occurred while processing this directive]


首里のさらに北のかなり那覇市街から離れた場所にあるお店。でもモノレールの首里駅高架下の道をそのまま進めばたどり着けるので場所はわかりやすい(首里駅から歩いて行くにはかなり遠いですが)。もちろんこのようなロケーションなので駐車場は完備されていますし、隣がコンビニなので食後のアイスや飲み物なんかはそこで事足りるかも?

このお店のポイントは食べ放題であること。90分間で1890円ですが、実際に予約が立て込んでいたりしなければ90分を越えてもOKな場合もあります。

飲み物は別ですが、その食べ放題のお肉がかなりレベルが高い。良くありがちなビュッフェスタイル(自分で肉を取りに行くスタイル)のお肉とは比較できないぐらい美味しいです。ここでは自分で取りに行くのではなくお肉は注文するスタイルですが、ライスなどは自分でよそりに行くことになります。

なのでご飯も食べ放題かもしれませんが、あまりご飯ばかり食べているとお肉が食べられ無くなっちゃうので注意です。

とにかくお肉の質が良いので食べ放題のお店でもかなりの満足度は得られると思います。その分、超人気のお店なので予約なしで行くと時間によっては平気で2~3時間待たされます。なのでここに行くときは「必ず」予約してから行くのがベストです。その予約をしてでも行く価値は十二分にあるお店かと思います。

那覇で安くて美味しい焼き肉を食べたければここはまさに「おすすめ」と言えるかもしれません。


【店名】首里きむちや
【電話】098-886-3158
【営業時間】17:00-24:00(土日祝は12:00-)
【定休日】年中無休


日時: 2009年06月03日17:41|この記事のみを表示

焼肉 牛吉 牧港店 [an error occurred while processing this directive]


以前は首里にもお店があったのですが、現在はパイプライン通りのかなり浦添寄りの牧港店しか那覇近郊にはありません。こちらも首里の「きむちや」同様に食べ放題のお店なんですがかなり美味しい。お店の見た目はいかにもビュッフェスタイルの安かろうな焼き肉屋なんですが、その味は食べ放題とは思えないものもあったりします。

このお店は基本的に紙に書いて各メニューを注文するスタイル。焼肉以外のメニューも食べ放題の対象となっているものがありますので、いろいろ楽しめるお店かと思います。特にユッケも食べ放題なのですが、その割になかなか美味しいので行かれる際は是非注文して欲しいと思います。

飲み物に関しては飲み放題ではありませんが、どのみち車でしか行けない場所にありますのでそんなに飲むことは考えなくても良いかもしれません。肉が美味しいので焼肉を楽しむと良いかと思います。

安くて美味しいお店なので混雑することも多いお店なのですが、このお店は予約ができないのであとは当たって砕けろ!って感じで行くと良いかも?予約ができない分、回転も早いのでそんなに長く待つことはないかもしれません。

もう少し那覇市街から近ければ何度も行きたいのですが、いかんせん遠いので行きたくてもなかなか行けない状態です。でも苦労して行く価値は十二分にある焼き肉屋かと思います。

首里の「きむちや」と並んで、那覇近郊で「安旨」の2大焼き肉屋の1店舗と自負しています。


【店名】焼肉 牛吉 牧港店
【電話】098-890-6363
【営業時間】17:00-24:00
【定休日】不定休(ほぼ無休)


日時: 2009年06月03日17:37|この記事のみを表示

[an error occurred while processing this directive]




[an error occurred while processing this directive]