沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年08月13日

沖縄のカフェ「沖縄まんまるカフェ南城店」



もはやメジャーになってしまったかな?

「まんまるカフェ」

「まんまるちんすこう」が出店しているカフェで、国際通り近くにも店舗がありますよね。でも「まんまるカフェ」ならやっぱり南城店。

なんと言っても眼下に「あざまサンサンビーチ」が広がる好ロケーションでおちろんオーシャンビュー。

でもお店は国道から坂をちょっと上がったところにありますので、ちょっとわかりにくいです。でもその国道沿いにあったカフェの空き家(売出中)の前の横道を入るだけなので、そのカフェの空き家を目印にすると良いかも?っていうかその脇道入口には看板がありますので、この看板さえ見落とさなければスムーズにたどり着けると思います。お店にたどり着く前におしゃれな民家がありますので、それがお店はなく、その奥の木造っぽいものがカフェです。


お店の外観


店内に入ると左が注文カウンターおよび厨房と外に向かってカフェが出来るカウンター席、右手が商品コーナーがあってその先にテーブル席。あと2階もあって家族連れなんかはその2階へそのまま上がって行く人が多かったですね。ちなみに店内は土禁のようで入口で靴を脱がされます。それがちょっと面倒ですが、その分、店内はキレイなので良しとしましょう。

個人的には2人までなら外を見ながらカフェが出来るカウンター席がおすすめだと思います。なにせ正面に「あざまサンサンビーチ」が望めますので、景色は抜群ですからね。ただ注文カウンターや厨房がカウンター席の裏手にあり、また2階への階段もあるので意外と人の往来は激しく感じました。そういう意味でのんびりするなら入口右手のテーブル席の方がいいのかもしれませんね。


店内~カウンター席店内~テーブル席


メニューはそんなに多くないようで、基本カフェスタイル。でもカフェ(ドリンク)だけでもこの店らしく「ちんすこう」が付いてくるようでそれはちょっとうれしいですね。

・ハニートーストセット 800円
・ベーグルサンドセット 800円
・まんまるアイスセット 750円
・まんまるスイーツセット 750円
・まんまるアイスモナカセット 600円
・あざまさんさんセット(カレーセット) 1250円※
・まんまるパンセット 700円※
・ドリンク 500円(コーヒー/カプチーノ/カフェラテ/タンカンジュースなど)
(※消費増税後の価格は要確認)

今回はスイーツ系目的だったので「ハニートーストセット」を頼みました。


ハニートーストハニートーストと景色


ちなみにパンは独自に焼き上げているようで、パンだけを買いに来るお客さんもいました。ただハニートーストのパンはやや堅めで、大好きなふわもち系ではなかったのでちょっと残念。あとアイスも2個乗っていますが、1個のチョコアイスはいいものの、もう1個のシャーベットはトーストにはあまり合わない気がしました。なんかパンがシャーベットの水分を吸ってしまって水っぽくなっちゃいました。個人的にはチョコアイスとバニラアイス、ないしアイスクリームとホイップといった方がパンとの相性は良いような気がします。パンケーキならまだしも水分を吸いやすいパンにシャーベットは個人的には合わない気がしました。

でもこのカウンターで食べるロケーションはホントに最高だったので、先ほど合わないと思ったものの、この景色で帳消しって感じ。しかも今回は天気がかなりイマイチだったものの、それでも気持ちいい景色でしたので、晴れたときはもっとすごいことになっていたかも(笑)。


カフェ&ちんすこう


あとカフェ(ドリンク)と一緒に多分付いてくる、まんまるちんすこうならではの「ちんすこう」がまた良いですね。ドリンクだけでも口が寂しくなりませんし、袋入りなのでお持ち帰りも可能(笑)。

もちろん店内でちんすこうやベーグルなども販売していますので、ここで食べたものと同じようなものを購入することも可能みたいです。まさに沖縄観光のついでに沖縄土産も手に入る感じで一石二鳥、いや景色も楽しめるので一石三鳥(笑)。

あとはメニューがもう少しバラエティがあって質も上がればいうこと無しなんですけどね。まぁ、まんまるちんすこうのアンテナショップという位置づけなのかもしれませんので、あまり贅沢を望んじゃいけないかもしれませんが^^ゞ

何はともあれこの景色。


安座真港も一望あざまサンサンビーチは正面に見える


正直、同じ南部で絶景を楽しめる「くるくま」より海を近くに感じることが出来るという意味でいいと思いますし、何より国道から比較的すぐにアクセスできるという意味ではロケーションは抜群ですね。くるくまは遠いですからね~^^;

目の前が「あざまサンサンビーチ」だし、久高島への船が発着する「安座真港」も望めるので、久高島へ行く前、行った後に立ち寄るのも良いかもしれません。

個人的にはニライカナイ橋を降り、知念岬公園に立ち寄った後にこの「まんまるカフェ」に寄って、安座真港へ行き、船の待ち時間にあざまサンサンビーチを楽しむって感じがおすすめかと思います。もちろんその途中にある(笑)「斎場御嶽」に行っても良いですが、とにもかくにもこのエリアは狭い範囲で楽しめる場所が多くて良いですね。

とかく南部観光は喜屋武岬・ひめゆり・平和祈念公園など南部の中でも南側が中心になりがちですが、実をいうと南部は東側の方が楽しめる場所も多いでの、那覇ステイないし那覇空港発着前後で時間がある場合はこのカフェも含めて南部東岸巡りを!

ちなみに那覇からこのエリアまでは車で30分強で行けると思います。また路線バスもあるので車無しでも楽しめると思います(知念岬公園~まんまるカフェ~あざまサンサンビーチ)。

後このエリアには先の空きやもありますが、他にもカフェは多いですが、景色や行きやすさの面ではここがオススメかもしれません。

ちなみに「ちんすこう」自体はあまり好きじゃないので、私はこの業者の回し者ではありませんのであしからず^^ゞ


【店名】沖縄まんまるカフェ南城店
【電話】098-948-4050
【営業時間】11:00-18:00
【定休日】無休
【HP】公式ブログ


日時: 2014年08月13日13:36|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲