沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年03月23日

沖縄のカフェ「クライマックスコーヒー デパートリウボウ店」



パレットくもじの「デパートりうぼう」自体にはよく行くのですが、1階からエレベーターに乗ってすぐに上階の無印とフランフランがあるフロアまで移動してしまうので、2階のこのカフェの存在は正直、気づきませんでした^^ゞ

クライマックスコーヒー。

沖縄ローカルカフェでなんと!様々なパンケーキが頂けるお店だったことが判明!

早速ヨロンマラソン直後に行ってきました。

でもクライマックスコーヒーは沖縄に何店舗もあるのですが、カフェを併設している店は限られていて、その中でも厨房まで備えている店舗じゃないとパンケーキの提供はしてくれないらしいです。クライマックスコーヒーと言ってもパンカーキを頂けないお店もあるので要注意です。あとHPではパンケーキの提供はしないような感じで書かれていても、このリウボウ店に関してはパンケーキの提供があったり、情報が錯綜しているのでとりあえず行ってみないと分からないかもしれません。

とりあえずリウボウ店でのパンケーキ提供は下調べ済みなのでまずは行ってみました。


リウボウ2階県庁前駅側入口すぐクライマックスコーヒーデパートリウボウ店はパレットくもじ2階にあって、国際通り入口のスクランブル交差点から外の階段を上がってすぐのところにありますし、またモノレールの県庁前駅からはそのままデッキづたいにお店まで行くことができます。お店の入口はその県庁前駅側のデパートリウボウ入口近くにありますので、スクランブル交差点側からだとぐるりと店の前を回ることになると思います。

お店自体はスタバなどのカフェスタイルで、最初に注文してパンケーキなどはテーブルまで運んでくれる感じです。

パンケーキは「レギュラー」「スモール」「シングル」があって、今回は夕食前もあって「シングル」を選択。それでもボリュームはかなりあってカフェする程度ならこの「シングル」で十分かと思います。ちなみに「スモール」はパンケーキのサイズがシングルより小さいものの3枚あっていかにも「ハワイアンパンケーキ」って感じでボリューム満点。そして「レギュラー」は枚数は3枚なものの、サイズがシングルの大きいものなので正直、食事としてもお腹いっぱいになるデカ盛りレベル。

個人的にはカフェなら「シングル」、ガッツリ系でも「スモール」で十分だと思います。ちなみに価格はメニューにもよりますが、「シングル」で380円、「スモール」で480円、「レギュラー」で880円とCPはかなり良いです。ドリンクの価格も普通なので、ドリンクセットは無いもののパンケーキとドリンクを個別に頼んでも「レギュラー」サイズでも頼まない限り1000円を超えることはないと思います(コーヒー340円~、ラテ380円~、ミルク300円~)。


抹茶黒蜜パンケーキ(シングル)ちなみにパンケーキの種類は店舗によってスペシャルメニューがあったりするので差異がありますが、基本「プレーン」「抹茶黒蜜」「マンゴー」「バナナチョコ」「ミックスベリー」などがあり、今回は「抹茶黒蜜」のシングルサイズを選択しました。

シングルサイズなのでパンケーキ1枚でしたが、サイズが大きめでカフェするには十二分なサイズ。加えてホイップなどのトッピングのボリュームがかなりすごくて、スイーツ好きにはかなり良い感じ。

パンケーキはお店でしっかり焼いているので、表面がカリカリですが中はモチモチでカフェとしてはレベルはかなり高いと思います。あとトッピングのホイップも全然しつこくなくてパンケーキとのバランスも良くて、個人的には沖縄のみならず本土のお店と比べてもかなりレベルが高いと思いました。なにせ最近の本土のお店は値段が高いのに量が少なかったり、味もレンチンものと一緒じゃん!?ってレベルのものも多いのですが、ここのカリモチのパンケーキとあっさり系のトッピングはかなり評価が高いです。

もちろん好き嫌いもあると思いますが、個人的には是非ともリピというか、定期的に訪れたいカフェになりました^^v

とりあえずパンケーキの全メニューを制覇するまでは通おうかな~。

パンケーキ好きの方で沖縄の旅行の際は、この「クライマックスコーヒー デパートリウボウ店」はアクセスもしやすいですし、お店もっごお9時ぐらいまでやっているので是非とも足を運んでみてください。

【店名】クライマックスコーヒー デパートリウボウ店
【電話】098-943-1117
【営業時間】10:00-21:00
【定休日】無休
【HP】公式ホームページ
【FB】Facebookページ


日時: 2014年03月23日14:23|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲