沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食
沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食

2017年01月21日

奄美の食堂「島とうふ屋」の揚げ出し豆腐セット&サービス豆腐






以前から気になっていた、奄美大島の空港と名瀬市街の間にある「島とうふ屋」。最初は豆腐工場があるだけかと思っていましたが、奥に店舗もあって美味しい豆腐料理を頂けるとのこと。今回は名瀬市街からバスで行きました!

といっても近くにバス停はなく、1kmほど離れたバス停から徒歩。でもそのバス停の島とうふ屋とは反対側に、お気に入りのスイーツ店「こっこ家」があるので、ついでに両方とも行った次第です。

お店は午前11時開店で、定休日は特に書いていないので離島でよくありがちな「不定休」かな?国道58号線の入口から少し坂を上った先にお店があり、駐車場も広々しているので車で行っても問題ないでしょう。

店内は昭和的なレトロな感じで、テーブル席の他に座敷席もありました。メニューは定食がメインですが、軽食でも十分お腹がいっぱいになります。その理由は、なんと!食べ放題のサービス豆腐があるから。タレや出汁も何種類もあって、これが無料サービスでいいの~?ってレベルでした。でも島とうふ屋なので、頼むメニューも豆腐料理。サービス豆腐があるなら、豆腐以外の料理も食べたくなりますね。

今回は軽食の「揚げ出し豆腐セット」を頼みましたが、それでも小鉢が何種類もあって、男性でも満足できるレベルでした。もちろん豆腐の味はともていい感じで、もう少し名瀬市街に近ければ何度でも足を運びたくなるお店でした。豆腐好きなら奄美大島へ旅行の際は必ず行くべし!

そして食後は島とうふ屋から1.5km先の「こっこ家」のスイーツを!シュークリームがおすすめです。ちなみにこの2つのお店の間に美味しいパン屋もあり、こっこ家の先にはファミレス「ジョイフル」もあるので、このエリアはまさにグルメ街道。注目です^^v

島とうふ屋の情報
【電話】0997-55-4411
【営業時間】11:00-21:00
【定休日】無休
【メニュー】定食800円~/マーボー丼セット600円/とうふ丼セット500円
【HP】ホームページ

スイーツ「こっこ家」の情報

パン屋「麦の実」の情報






日時: 2017年01月21日10:56|沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食





ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2018 RITOU.COM All rights reserved.