沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2015年01月11日

沖縄のカフェ「ローズガーデン」のフレンチトースト



ローズガーデン 外観ローズガーデン 店内

ある意味、北中城の有名店。国道330号線と沖縄自動車道高架が交差する「屋宜原」にあるカフェ。食べログやぐるなびでは「イタリアン」になっていますが、正直なところ「イタリアン?」って感じで個人的には何でもありの「アメリカン」の印象があります。でもこの「ローズガーデン」と言えばフレンチトーストが有名で、あとパンケーキもあって、どちらも「スイーツ系」ではなく「お食事系」として提供しています。

ちなみにこのローズガーデンは「モーニング」「ランチ」「ディナー」のメニュー区分がありますが、モーニングが「午前8時~午後5時まで」。ランチが「午前11時~午後5時まで」。ディナーについては何時からなのかわかりませんが、まぁ本土でも良くある1日中モーニングメニューが食べられる的なお店のようですね(午後5時以降は無理っぽいけど)。


今回は多分1日を通して提供している「フレンチトースト」についてグルメレポートしたいと思います^^v

といっても今回はパンケーキのあとにいただき、かなりの満腹状態に近い感じだったので、どうなるかかなり微妙なところでした。ちなみに今回、パンケーキとフレンチトーストの両方を食べる予定で、何故に先にパンケーキだったかというと、パンケーキのレポートでも綴りましたが、ドリンク付きセットでの割引率がパンケーキセットの方が良かったから(笑)。フレンチトーストだと「単品380円」「コーヒー付き670円」でコーヒーが「+290円」、パンケーキで「単品500円」「コーヒー付きで750円」でコーヒーが「+250円」だったので先にパンケーキを頂き、追加でフレンチトースト単品になった次第です^^ゞ

ただ消費増税以降はこの価格差がどうなったかわかりませんが、もしパンケーキとフレンチトーストのダブルを頼むなら最初にパンケーキのドリンクセットがオススメです(せこくて申し訳ありませんw)。

ローズガーデン フレンチトーストローズガーデン フレンチトースト

そしてパンケーキの食後のデザートにフレンチトースト登場(笑)。

単品で400円前後だったのですが、かなり大きめのパンでボリュームも満点。パンケーキ3枚のあとにはかなりきつかったですが、でもパンケーキ同様に味がかなり良かったんですよね~。

とにかくフレンチトーストのタマゴ感がとても強くて、トーストというよりも卵料理を食べている感じでした。ある意味「本当のフレンチトースト」って感じ。っていうか最近のフレンチトーストはどこもタマゴ感が弱くて甘いだけのハニートーストって感じがしますが、このローズガーデンのものはまさに「本物(笑)」。

その分、デザートではなく食事って感じですが、パンケーキ同様にフレンチトーストもお食事系がメインなので、こういう味になっているんでしょうね。

フレンチトーストもお食事系は「+ベーコン」、「+カントリーハム」、「+自家製ソーセージ」、「+ソーセージ&ベーコン」、「+スパイシーソーセージ」などのメニューがあります。さらにお食事系全メニューにフライドポテトと卵料理が付くようです。

でもこれだけタマゴ感が強いフレンチトーストにさらに卵料理って・・・まぁパンケーキにも卵は入っていますが・・・。

ローズガーデン フレンチトーストそれはさておきフレンチトースト単品。パンケーキでも使ったシロップをそのまま流用しますので、ダブル(パンケーキ&フレンチトースト)でも効率的(笑)。シロップはパンケーキで使ったものをそのまま利用しました(お店の人にもそのまま使ってって言われましたw)。

フレンチトースト自体は先の話のようにタマゴ感がかなり強くてパンの中までしっかり卵が浸かっている感じですが、パンの上にかかっているシナモンパウダーもかなり濃いめで、そこにシロップの甘さが入ってマッチングはなかなかのもの。

ただ全般的にかなり「濃い味」なのでコーヒーが進みます。ここでおかわり自由のコーヒーのメリットを感じた次第です。まぁパンケーキでもあのボリュームなのでコーヒーがかなり進みましたが、フレンチトーストは味の濃さでコーヒーが進みます^^ゞ

個人的にはパンケーキも美味しいもののホイップなどのトッピングが無いので途中で飽きますが、フレンチトーストはシロップは自分で調整できますし、シナモンパウダーが好きなのでかなり好みの味。

ローズガーデンといえばやっぱり「フレンチトースト」だな~って実際に食べてみて感じました。次回はフレンチトーストのみで再チャレンジしたいですね^^v


(共通)ちなみにグルメサイトのクチコミで「お水を持ってきてくれない」とか「接客がなってない」とか酷評されている人もいますが、正直な印象としてそれが沖縄では普通。逆に本土のお店のサービスが過剰のような気がします。沖縄のお店は「お客様が神様」のお客が受動的なサービスではなく「お客と店員が協力する」お客が能動的なサービスが一般的。先の受動的なサービスが欲しければ高級ホテルの高級レストランへ行けばいいだけなので、もしこの能動的なサービスが耐えられなければこのお店だけじゃ無く沖縄のローカルなお店は基本的に無理じゃないかな^^;

お客も店員も一緒になって快適にしようとする方がお互い気持ちいいと思いますよ~。

あとこのお店は場所柄「外国人」というか「米軍関係者」が多いらしいですが、私が行ったときは連休中だったのでほとんど観光客の「日本人(笑)」でした。まぁ北谷や読谷もタイミング次第では外国人も多いのですが、正直なところそんなに気にならないと思いますよ。

最後に混雑度ですが連休中でも開店直後の午前8時はガラガラですが、15分経過すると徐々に混み合って30分もすると満席近くになっていましたね。なので空いている時間を狙うなら午前8時15分までに行くことをオススメしますが、本土のように開店前に行って並ぶことは無いと思いますw

でも昼は駐車場がいっぱいになるほど混み合いますので、やっぱり朝一がオススメかな?

【店名】ローズガーデン(The Rose Garden)
【電話】098-932-2800
【営業時間】08:00-24:00
モーニングメニュー08:00-17:00
ランチメニュー11:00-17:00
その他メニュー11:00-23:00
【定休日】無休


日時: 2015年01月11日17:06|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲