沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄マラソン情報

沖縄トレーニングコースガイド

【25km-30kmのトレーニングコース】

与儀公園---アラハビーチ往復 約28km


与儀公園---アラハビーチ往復 約28km
与儀公園を出発して国道330号線を北上し、浦添大公園から宜野湾方向へ向けるコース。浦添大公園までは緩やかな登りが続くものの、きちんと歩道が整備されているのでとても走りやすい。その後浦添大公園のトンネルを抜けた後は急激な下り坂になりますが、もちろん帰りは上り坂になるので、このポイントは一番の難所になるかもしれません。
宜野湾以降は平坦な道が続きますがやや信号が多いので途中ストップすることもあります。けど58号線バイパス部分の歩道は広くて比較的走りやすい。
北谷に入るとハンビータウン入口の交差点を曲がってアラハビーチの公園入口まで行き、屋外劇場の階段を上って一休み。ここでUターンして与儀公園へと向かいます。
給水はこのアラハビーチに隣接するサンエーで購入するか、浦添大公園と宜野湾の間にある丸大というスーパーで取るとちょうど良いかと思います。

坂も適度にあって歩道もしっかり整備されているので、NAHAマラソンなどに向けてのトレーニングには適していると思います。
-------------------------------------------------------------
【エリア】 那覇/宜野湾/北谷
【距 離】 約28km
【高低差】 やや有り
【給 水】 コース途中に自販機有り
【トイレ】 アラハビーチ/浦添大公園に有り(他コンビニ)
【信号待】 安里まではややあるが、それ以降はあまり無い
【走りやすさ】 安里までは歩道が狭いが、それ以降は広くて走りやすい
【ハード度】 ▽▽▽ (3/5)
【おすすめ度】 ☆☆☆☆ (4/5)

25km-30kmのコース一覧



ページの先頭へ▲