沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【与那国島2017】東崎の風車。片方は完全放置が決定したらしい!



東牧場の2基の風車

台風が来る度に破壊されていた、与那国島の東崎の風車。島の人の話では、沖縄電力はもう修理をあきらめたようです。なにせ修理しても1ヶ月後にはまた破損なんてこともありましたからね。風がよく通る東崎ですが、その分、台風時の暴風も猛烈。しかもここ最近の台風の強力化も相まって、2基のうち1つは修理をあきらめてこのまま放置することを決定したらしいです(島の人の話)。

祖内側の風車はこの状態で放置
放置された風車脇の日影

まぁ「放置」というか「稼働停止」という意味でしょうが、2基のうち祖内側のものは既に羽が無い状態のままになっています。発電関連の小屋が脇にある方です。でもこの小屋は、もう1棟の風車が稼働しているので、施設自体は利用されていると思いますし、何よりこの建物は牧場内にあるので、牛や馬が日影で休んでいます(笑)。そのためにも重要な施設かもしれません。

東崎側の風車は稼働

東崎側の風車は稼働していますので、とりあえず今後の与那国島の風力発電は鉄塔こそ2つありますが、稼働は1基のみって感じになりそうです。どうか今年の台風でまた被害を受けませんように!

東牧場/風力発電の詳細情報/クチコミ


八重山エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2018 RITOU.COM All rights reserved.