沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2014年07月:八重山エリアへの旅行】

【新城島】パナリに大きな公民館施設建設中



【新城島】パナリに大きな公民館施設建設中

これは驚きました。

以前、新城島の上地港から島には行ってすぐにあった芝生の広場が2014年夏には全面的に工事中。しかもその中央に島にはあまりそぐわない白い大きな建物を建設中。

まさかリゾート化?

なにせパナリってその昔、小浜島の「はいむるぶし」がヤマハリゾート時代にそのコテージがありましたので、そのことを思い出してしまいましたが、ただ今回のこの施設はあくまで「公民館」とのこと。

確かに神の島と呼ばれる新城島ですが、祭事とかを行う場所が全くなかったと思いますので、そういう意味ではこういう施設も必要なのかもしれません。

ただ人口からしてこの施設規模はちょっと大きすぎる気も・・・

そもそももう少し町並みにあわせたものにして欲しかったですね。コンクリートの固まりでは味も素っ気もないです。

しかも新城島の人って常時島の居る人はかなり少なく、基本的に石垣島に家があって新城島の家は別荘的な感じの人が多いらしいので、公民館を造っても利用するのは年間を通してもわずかだと思います。

島の施設なのでツアー客は利用できないと思いますので、そう考えるとこの施設規模は大きすぎる感が否めません。

まぁ景観的には島の中まで入らないとわからないので、多くのツアーは島の中まで入れませんので気にならないと思いますが、島の中に入るとかなり気になっちゃいます。

う~ん、どうなんでしょうね・・・


八重山エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2018 RITOU.COM All rights reserved.