沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年07月:八重山エリアへの旅行】

【小浜島2017】ちゅらさんの碑は意外な場所に移転していました!



ちゅらさんの碑は西大岳頂上に!

連続ドラマ小説「ちゅらさん」の放映後に、ドラマに登場した「和也くんの木」が望める「ちゅらさん展望台」が小浜島西部に整備されたものの、無理矢理植えた木だったのであっという間に枯れ展望台のみが残りました。しかもその展望台も民有地を経由しないと行くことができない、なんとまぁ無茶苦茶なもので、その民有地に多大な迷惑がかかり、最終的には展望台へ行くことができなくなりました。

まぁ行政の調整不足、怠慢ですね。

その展望台にあった「ちゅらさんの碑」。いつの間にか別の場所に移設していたんですね。しかもその場所。

「西大岳展望台」

小浜島の最高峰「大岳」の西にある山の展望台で、大岳は注目されるものの、その隣にあるだけなので知名度が低めで、しかも行き方がわかりにくかったあの展望台。そこが綺麗に整備され、そこに石碑が移設されているとは!

・・・まぁ私の場合、小浜島は浜島への経由点になることが多いので、島巡りをするとしてもいつもは細崎へ行くか、シュガーロードを通って終わりって感じ。滞在時間がいつも短かったので、なかなかチェックしに行く時間が無かったのですが、今回はかなり久しぶりに西大岳にを上りましたが、あんなに綺麗になっていて、「ちゅらさんの碑」まで移設しているとはね。

しっかしカラス、多かったな(笑)。

あと整備されたものの、人がほとんど来ないからなのか、2つの展望スペース、草ボウボウ。特に吾妻屋は中まで草ボウボウ。石碑がある部分はもともとセメントで固めていたので問題ありませんでした。また景色を見渡す分には気にならないレベルの雑草で、嘉弥真島を一望できますし小浜島も大岳レベルに見渡せます。

まぁここなら石碑も問題なく設置できるかと思いますが・・・西大岳自体は「ちゅらさん」のドラマと全く関係ない場所なのは内緒にしておきます^^ゞ

駐車場まで整備されていた西大岳登山口
整備された登山道も雑草がちらほら
頂上は吾妻屋でも草ボウボウ


八重山エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2018 RITOU.COM All rights reserved.