沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【西表島2017】島菓子工房の移転先!島の人も明確に把握していないかも?





IKEIさんの話と一緒に、すぐ近くにあった島菓子工房の話も、白浜の屋良商店の人に聞いてきました。しかも島菓子工房の人に連絡を取ってくれようとしましたが、繋がりませんでした(折り返しもなかったらしい)。

島菓子工房は、西表島から石垣島に移転したという話で、クチコミでも「真栄里」あたりに移転ということでいろいろ見て回りましたが見つからず。その後、西表島の白浜まで行く機会があったので聞いてみたものの、島の人でも正確な移転場所は誰も知りませんでした。島の人も「移転完了すれば必ず連絡があるはずなんだが・・・」って言いますが、その連絡もまだなかったみたいです。

とりあえず屋良商店の人の話だと、石垣島の店の場所はこんな感じ。

・離島桟橋と空港を結ぶ大通り(バイパス)に面した場所にある
・住所的には真栄里でその端っこ(離島桟橋寄り)にあるらしい
・マンタ公園からも近い場所

しかしこの情報の場所。正直、5~6回通りましたが見つからず。そもそもこの情報に該当する場所には建物がない(笑)。陸側には真栄里公園、海側には林があるだけ。建物の、保険会社とプロパンガス会社があるだけ。

結果、見つからず(/_;)

しかもその真栄里の旧空港寄りに新しいお店「手作りお菓子の庵」というものがあって、まさかこれ?って思ってお店には行ってみて聞くと違いました(ToT)

正直、真栄里の住所の、この大通りの建物。旧空港入口まで全てチェックしましたが該当するもの無し。さすがに大通りから一本奥に入ったところまでチェックしていませんが、今回は発見できませんでした。まだ移転しきっていないだけかもしれませんし、次に西表島へ行った際に聞けば分かるかもしれませんしね。焦らず急がず、情報を集めたいと思います^^ゞ

・・・って思ったら、ネットで発見!しかも店名、変わってるじゃん!!さらに真栄里じゃなく登野城じゃん!!!しかも大通り沿いじゃなく脇道の奥じゃん!!!!

「八重山島菓子研究所」

元ダイビングショップの1階に移転したようです(T_T)

【店名】八重山島菓子研究所(元西表島島菓子工房)
【電話】0980-87-6178
【営業】11:30-18:00(当面)
【定休】水曜(当面)

島菓子工房の詳細情報/クチコミ





八重山エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲