沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2018年08月:八重山エリアへの旅行】

【波照間島2018】雨宿りしたらそこは「泡波酒店」だった!いつできたの?



申し訳ありませんでした。波照間島にこんなお店、あったの知りませんでした。

「泡波酒店」

農協系施設に併設!?

正直言うと、私は泡盛を一切飲めません。あのアルコール臭が苦手で、泡波も苦手です。でも島では無理して飲んでいましたが、最近は素泊まりが多くなったので、飲まずに済んでいます。ちなみに我が家には、泡盛は一切ありません。まぁコーレーグースだけは、沖縄そばを食べるときに使いますが、そもそもその沖縄そばも得意ではありませんけどね。結果、泡盛は一切目にすることもありませんし、もちろん興味もありません。

なので波照間島で「泡波Get」と聞いても、特に何も感じない次第です。

結果、泡波酒店を知る機会は一切無く、探すこともありませんでしたが、先日の波照間島滞在で、まさかの猛烈なスコールに遭ってしまい、その際に偶然雨宿りしたのが、この「泡波酒店」。まぁ実際は店の前の林で雨宿りしていましたが、暇だったので建物を見て発見しただけなんですけどね。

どうやら島の商店で、泡波を買い求めようとする観光客があまりに多いので、この酒店ができたのではないでしょうか?

もちろん、他の商店同様に「買い占め厳禁」で、1人何本って決まっているらしいです。でもこの酒店はきちんとしていて、その日の入荷数によって、1人あたりの購入可能本数が変わるらしいですよ。しかも「同日1回限り」と厳密にルールを設けているので、買い占めもなかなか難しいでしょうね。なにせ泡波は波照間島以外ではまず手に入らないので、沖縄本島でも高値が付きますからね。以前は、転売目的で島で買い占める輩も多かったみたいです。

ちなみには日曜定休で、午前9時~12時、午後は2時半~5時まで営業とのこと。

私は興味無いですが、ご興味がある方は「民宿たましろ」前の通りを、学校がある方向にしばらく進むと、JAの建物に併設する感じでお店があります。

確かに便利かも?

泡波酒店の情報

電話 0980-85-8901
定休 日曜日
営業 9:00-12:00/14:30-17:00

▼泡波酒店の地図


八重山エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲