沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2018年05月:奄美エリアへの旅行】

【徳之島2016】金見崎展望台へショートカット可能に!



ソテツトンネルを経由せずに展望台へ行けちゃう!

徳之島の北東の岬「金見崎」。そこを一望できる展望台へ行くのに、今までは「ソテツトンネル」という名所を通っていく必要がありましたが、まぁそれはそれでいい雰囲気なものの、歩く距離が長いので何度も行くとやや面倒に感じます。

でも最近からなのかな?以前もあったのかな?その展望台へ行くのにソテツトンネルを一切通らないで済むルートができましたね。

行き方は金見崎入口からソテツトンネル入口をスルーして、金見崎灯台へと向かっていきます。その途中に「トイレ有り」的な看板が出てきますので、そのトイレ方向へ行くとそのまま展望台へ行けちゃいます。展望台周辺も、スロープが設けられたりして、以前に比べてとてもアクセスしやすくなりました。しかもよく見ると展望台自体もリニューアル。

新しい展望台は、展望台のさらに上にお立ち台的な展望スペースまでありましたね。今までは展望台といっても微妙な景色しか望めませんでしたが、新しいものはかなりのパノラマ風景を楽しめそうです。

しかも新しい展望台には、そのお立ち台横になにやら「鐘」が!?愛の鐘?なのかわかりませんが、なにやら仕掛けがありそうでした。ちなみにその展望台の入口にあった「金見茶屋」の建物も、展望台にあわせてリニューアル。しかし相変わらず営業しているのか否かわかりにくく、私がここへ来たときは一度も営業している感じはありませんでした。でも建物を作り直したってことは、営業をするつもりはあるのかと思います。

まぁ茶屋はわかりませんが、展望台は確実にありますし、いつでも行けますので、ソテツトンネル経由ではなく直接行きたい方は、まずは灯台を目指して途中のトイレ行きの看板をたどっていきましょう!

金見崎/金見茶屋の詳細情報/クチコミ

金見展望台の詳細情報/クチコミ

金見ソテツトンネルの詳細情報/クチコミ

灯台へ向かう道の途中に展望台ショートカット口が!?
展望台までのスロープまで整備!
展望台自体も新しくなっていた!
展望台の上にさらに展望スペースが!?
展望台にはなにやら鐘もあり!


奄美エリア

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2018 RITOU.COM All rights reserved.