沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食
沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食

2014年11月06日

離島の豆腐屋&そば屋さん「とうふの比嘉/比嘉豆腐店」



離島の豆腐屋&そば屋さん「とうふの比嘉/比嘉豆腐店」離島の豆腐屋&そば屋さん「とうふの比嘉/比嘉豆腐店」

一般的な宿飯より朝食時間が早い私なんですが、この石垣島の比嘉豆腐店の午前6時半からの営業にはとても助かっています。

ただ730交差点などから結構離れていますが、朝の散歩がてらに朝食と考えればそれもまたいい距離。まぁ730交差点から2km前後なのでのんびり歩いても片道30分もかかりませんからね。ただお店周辺には他の建物どころか街灯すら無く、道路も未舗装。初めて行かれる方は「ホントにお店があるの?」って思うようなロケーションなので、お店はあると信じて進みましょう!石垣市街からだと市役所前の小道に入るとスムーズにたどり着くことができると思いますよ。

730交差点からのルート

そしてお店。建物が複数有るようですが、お店は向かって左側。オープンテラスになっているのですぐに分かると思います。駐車場のキャパは多いので車で行っても問題ないと思いますが、朝の散歩にはほどよい距離なので歩いて行かれることをお勧めします(中にはタクシーで来ている観光客も居ましたが・・・)。

基本的に屋外のお店ですが屋根はあるので雨でも問題ないと思います。ただ真夏はかなり暑いかもしれませんので、そういう意味でも早朝に行かれるのをお勧めします。まぁ風が通るお店とロケーションなので昼でも暑さはそれほど感じないかもしれませんけどね。

席は長テーブルに何人かで座る感じなので、混雑時は相席になると思います。まぁ長居するお店じゃ無いのでそんなに気にならないと思います。

メニューは豆腐メインなのは当然ですがそれでもいろいろ有ります。

・ゆし豆腐セット 大450円/特大550円/超特大650円/小350円
・ゆし豆腐そば 中450円/大550円
・豆腐ちゃんぷる定食 550円
・とうふ丼 550円
・焼きそば 500円

上記のメインメニューは基本ですが、ここでは1皿100円の付け合わせがおすすめ。種類も多いですし量もそれほど多くないので複数頼むのもありかも?

・野菜炒め
・肉炒め
・卵焼き
・目玉焼き
・イカの塩辛
・あぶら味噌
・アーサ
・いくら

今回はゆし豆腐そば(中)に野菜炒めをつけて注文しました。


離島の豆腐屋&そば屋さん「とうふの比嘉/比嘉豆腐店」ちなみに豆乳は付いてくるようで、朝食にはうれしい限りです。その豆乳も癖が無くあっさり系で豆乳が苦手な方でもいただけると思います(私自身、豆乳が得意じゃ無いけど問題ありませんでした)。

ゆし豆腐そばは、そばの上にゆし豆腐が載っていて、その上にかまぼこが載っている感じでした。肉は無かったかな?

野菜炒めは肉も入っていますが野菜が豊富で100円としてはお得かも?他にも肉炒めもありますので、肉を食べたい方はそちらを付け合わせで注文するといいかも?(確かソーキそばなどの肉系のメインメニューは無かったと思いますので)。

味は朝食にも良い感じのあっさり系で、付け合わせの濃い味の野菜炒めと良いバランス。まさに「朝食」にはお勧めだと思います。なにせ午前6時半からの営業なので、朝食付きじゃない宿の場合はお勧めだと思いますよ。

先の話のように朝の散歩がてらに来れば食事も含めてとても健康的な離島の朝を迎えられると思いますよ。

片道25分~30分を面倒だとは思わないで、寄り道しながら石垣集落を楽しみつつ往復するとそんなに長さも感じないと思います。といっても日航八重山ホテルからだとかなり近いので、運動にならないかもしれませんけどね^^;(徒歩10分)

ちなみにランチ時間も営業していますが夜はやっていないので、朝食か昼食を健康的にとる方におすすめです^^v

【店名】とうふの比嘉/比嘉豆腐店
【電話】0980-82-4806
【営業時間】06:30-15:00
【定休日】日曜
【HP】離島ドットコムの情報


日時: 2014年11月06日07:15|沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食





ページの先頭へ▲