沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

居酒屋など様々なメニューを揃えたお店
居酒屋など様々なメニューを揃えたお店

2009年06月10日

おでん専門店おふくろ



那覇の地元では有名なお店。でも観光客にはイマイチ認知度はないかもしれませんね。なにせおでん専門店なので沖縄旅行に来ておでんを食べる人はなかなかいないかと思いますので。でも沖縄では結構おでん専門店っていろいろあって、多分その中でもかなりメジャーな部類に入るんじゃないかな?このお店は。


店構えおでん専門店「おふくろ」

国際通りにもほど近い、ゆいレール「県庁前」駅から徒歩2~3分という好立地。でも国際通り側ではなく国道58号線側の琉球銀行裏あたりにあるのでややわかりにくいエリア。観光客では滅多に入り込まないようなエリアにあるかもしれません。国道58号線沿いのファミマが入っている琉球リースビルのちょうど裏口の向かいにある感じなので、もし場所が分からない場合は国道58号線のファミマのビルの裏口を探すと良いでしょう。

そしてこのお店の一番の特徴は「おでん食べ放題・お惣菜食べ放題・泡盛飲み放題」で2000円ポッキリってところ。でもビールだけは「3杯まで飲み放題」となっていてビールに関しては厳しいところ。まぁ沖縄のお店らしいといえばそれまでですけどね(泡盛は飲み放題でビールは有料ってお店は多い)。

しかしこのビール3杯もかなり厳しくチェックしていて、完全に1人3杯。つまり2人で行っても1人が1杯でもう1人が5杯と言うことはできないんです。かなり細かくチェックしています。「細かすぎ!」ってぐらいにチェックされています。正直、こっちが引いちゃうぐらいにチェックされます。気分が悪くなるくらいにチェックされますので予め諦めましょう。

あとのものに関しては飲み放題・食べ放題なので問題はないのですが、惣菜に関して大皿から取るスタイルで、無くなっても空のまま放置されている皿も多いようです?おでんにかんしては注文書に書いてオーダーするスタイルで1つ1つが結構大きめなのであまり頼みすぎない方が良いかも?

味に関しては全般的に薄味。関東出身の方だとかなり薄さを感じるかもしれません。関西の方でも薄く感じるかな?その分濃い具材も多いのであとはいろいろ試してみると良いかと思います。

時間制限は2時間ですがビールほど細かくチェックしていないようです。あと店内はかなり混みいっていて狭いですが、常にエアコンがガンガンにかけてあって夏場でも寒かったです。なので「暑い沖縄で熱いおでんなは・・・」という心配はご無用。沖縄の地の素材を使ったおでんを頂くのも良いかもしれませんよ。

なにせ2000円でお腹一杯になれますからね~(ビール以外は)。


【電話】098-868-6721
【営業時間】17:00-24:00(土曜は-23:00)
【定休日】日祭定休


日時: 2009年06月10日17:06|居酒屋など様々なメニューを揃えたお店





ページの先頭へ▲