沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年05月13日

沖縄のパンケーキのお店「パニラニ」





沖縄の、しかも恩納村という大きな市街地から離れたところにあるのにパンケーキのガイドブックにもよく掲載される、おそらく沖縄で最も有名なパンケーキのお店「パニラニ」。

恩納村の万座近く、瀬良垣ビーチ入口のすぐ近くにあります。国道58号線沿いに店舗がありますのですぐに見つかると思いますが、同じ国道58号線の内陸を通るバイパスに入っちゃうとたどり着けませんので注意しましょう。那覇からだと万座毛に行くつもりで行けばその先にありますし、名護方面からだと御菓子御殿へ行くつもりで行けばその先にありますので、バイパスにさえ入らなければたどり着けると思います。

ただお店の前にいかにも駐車できそうなスペースがありますがそこはNGらしいです。正式な駐車場は道路を挟んだ向かい側に広々としたものがありますので、そちらに駐車してから行きましょう。

このお店は午前7時という早朝から営業していますので、万座や名嘉真など恩納村北部に滞在の際に朝食に良いかもしれません。

ちなみに午前10時を過ぎたあたりから混雑してきて平日でも店内は満席状態でした。ただまだ早い時間なので並ぶことはありませんでしたが、この感じですと午前11時を過ぎるともう並ぶことになるかも?まして12時台のランチタイムは・・・

パンケーキのガイドブックに載っていることもあって、時間を考えてからお店は向かいましょう。

ねらい目はやっぱり10時より前の早い時間帯かな?



お店は新しいのでとてもキレイですし、店内も天井が高くて席数こそそんなに多くないものの狭さは感じません。一人で食べに来ている人もいるので「おひとり様」でも全然気になりません。

それとお店の人の対応はとても明るく、そしてはきはきしていて好感が持てます。常に笑顔で接客だけでも心地よくさせてくれます。

もともとこのお店を開いた方は東京生まれの人で、なんと500軒以上ものパンケーキを食べ歩いたらしいです。そして沖縄にお店を出したのも旦那さんが「海の近くならお店を出してもいいよ」ということで沖縄になったらしいです(笑)。まぁ海は他にもありますが、沖縄の、しかも瀬良垣にお店を出すとは驚きです。まぁハワイアンパンケーキと言うことなので、日本で最もハワイに近いイメージといえば沖縄ってことかな。

ただここのパンケーキは本土のハワイアンパンケーキとはちょっと異なっているようで、1枚1枚が大きくて厚さもしっかりあるので、食べ応えは十分にあります。基本的に2枚のパンケーキメニューですが1枚でも十分満足できるレベル。中には「ダイヤモンドヘッドパンケーキ」なる16枚重ねのタワーパンケーキもあるらしいですが、一般的にタワーパンケーキは小さいサイズを重ねた物が多いですが、ここのは普通に食べるパンケーキでタワーを作ったとしたらちょっと怖いですね(笑)。もちろんパーティーなどでいただくものらしいので、個人では頼まない方が良いかも(笑)。



前置きが長くなりましたが、パンケーキそのものは「ふわもち」系でさすが、いろいろ食べ歩いて試行錯誤しただけあってとても美味しいと思いました。「ふわもち」だけじゃなく素材の味とのバランスもよくて、ホイップやアイスなどのトッピングもいいですが、純粋にシロップだけで十分美味しいです。むしろ個人的にはシロップだけの方がパンケーキの素材の味も楽しめて良かったです。まぁかなりの大判サイズのパンケーキなので、トッピングものでも最後はトッピングが足りなくなるので、その際はシロップをたっぷりかけて食べると良いと思います。

今回は「ベリーベリーパンケーキ」を頼みましたが、ホントは「プレーンパンケーキ」にホイップをトッピングしようと思っていたものの、このベリーパンケーキにはすでにホイップがトッピングされていて、しかも別個に頼むよりベリーパンケーキの方が安かったんです(笑)。でもここは数量限定の「ナッツパンケーキ」が人気らしいですが、個人的にパンケーキはよりプレーンに近い方が好きなので今回はベリーパンケーキになりました(ナッツは全面にクリームがかかっているようです)。

他にもあんこが載った和風トッピングのものがあったり、定番のチョコバナナがあったり、他にもお食事系パンケーキのメニューもあるので、モーニングもランチもカフェタイムにも楽しめるお店だと思います。

正直、那覇や那覇近郊にあったら通うな~o^o^o

でも瀬良垣でも北部巡りをする際はちょっと南に足を伸ばして立ち寄りたいですね。あと一緒に北部の宜野座の洋菓子店や金武のタコライスなども含めてグルメ巡りをすればかなり満喫できると思います。っていうか今回行った際はまさにそれをやってきましたけどね^^ゞ

とにもかくにも混雑する以外のネガティブ要素がほとんど無いお店。

パンケーキ好きだけでなく、美味しいものを食べたい方はこのお店のために北部の恩納村へ、また沖縄旅行に来るのも価値があるかもしれません。

個人的にはホットケーキなら本土の美味しいお店がありますが、パンケーキとなると今のところここが一番かな?

ちなみにパンケーキもホットケーキも基本的には同じものですが(「パン」ことフライパンで焼くケーキの意)、ここでは日本的なバターとシロップだけでいただく物がホットケーキで、様々なトッピングを楽しむのがパンケーキというくくりの話です^^ゞ

そもそもパンケーキが本当の呼び方ですが、日本に入ってきたときに「パン(ブレッド)」との混同を避けるために「ホットケーキ」という呼び方に日本ではなったという話もあります。

どっちでもいいですけどね~^^;




【店名】ハワイアンパンケーキハウス パニラニ(Paanilani)
【電話】098-966-1154
【営業時間】07:00-17:00
【定休日】火曜/水曜
【HP】公式ホームページ


日時: 2014年05月13日15:23|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲