2015年01月12日
【閉店】沖縄のカフェ「MJカフェ」のパンケーキ
このお店は残念ながら閉店しました
結論から言いますが、久しぶりに外れました^^ゞ
まぁこれが好みの方もいらっしゃるかと思いますが、個人的にはちょっと違うかな~?って思いました。
「MJカフェ」
場所は国道329号線の本線とバイパスが交わるところで、環状線や国道507号線も関係する「上間交差点」という沖縄でも交通の要所の近くにあります。でも交差点やそれら幹線道路には直接面しておらず、1本になった国道329号線沿いにある「洋服の青山」の脇の小道を奥に入った先。でも国道からは「MJ」という文字がでかでかと見えていますので那覇市街側から行けば見つけやすいと思います。
カフェそのものはペット同伴可能のようで、軒先に犬の置物がおいてありましたが、店内はそんな雰囲気はあまりなく、普通のカフェって感じでした。国道から一歩下がった場所にあるので道路の喧噪もそんなに気になりません。
店内も普通もカフェですが、この「MJ」。「マイケルジャクソン」の略で最初はどんなカフェなのかおそるおそる入りましたが、なんてことは無い普通のカフェ(笑)。しかもマイケルジャクソンの写真やポスターが数枚飾ってあるだけで、店内で流れている音楽もマイケルではない(笑)。言われなければ「MJ=マイケルジャクソン」とは気づかないレベルだと思います。まぁオーナーがファンなのかな?
なのでMJはほとんど気になりませんでしたが、注文したパンケーキがちょっとね^^ゞ
「MJ」の焼き印が印象的なパンケーキで、今回はクーポン利用で「ブルーベリージャム」もトッピングしてもらいましたが、通常は少量のホイップとバターのみ。もちろんシロップはボトルで置かれているので好きなだけかけるかけることはできると思います。
このキレイに焼けた見た目だけだとロイヤルホストのちょっと高級感のあるパンケーキに見えますが、食感と味がスーパーで売っている某商品とそっくりでした。もちろんきちんとお店で焼いたものなので某商品では無いのですが、味や食感がとても似ていました^^;;;
「ヤマザキ ホットケーキサンド(笑)」
まぁこれはこれで美味しいと思いますがw、見た目と味や食感のギャップが個人的には大きく感じました。まぁロイホのホットケーキを想像しちゃった私がいけないだけなんですけどね。
でも焼き上がりまでの時間やこのできあがりから見ると、この形の金型に流し込むだけですぐに出来る作り方じゃないかな~?鯛焼きや今川焼きのような感じで。大きな鉄板で焼くと多少のむらが出来るものの、ここのパンケーキは焼き色のむらが無くしかも曲面部分も焼き色が付いているので、これは大きな鉄板じゃ無理。
そして生地もスポンジ的でシロップをとにかく吸いまくり(笑)。
写真でもかなりシロップをかけたもののそのほとんどが焼き面から生地に吸い取られましたからね。普通は吸い取る前に脇に流れるのに、バターも塗っているのにそのまま浸透~(笑)。
つまりパンケーキの生地が「焼けている」のではなく「焼き色が付いている」ってことなんでしょうね。焼けていればここまでシロップが浸透することは無いと思いますのでまさに先の金型焼きのような気がしました。
まぁこれはこれで好きな人もいるので良いと思いますが、私は最初にあの商品を想像してしまいちょっとね^^ゞ
タワーパンケーキなるものも可能ならしいですが・・・^^;;;
興味がある方は是非(笑)。
でもマイケルファンの方は予想とは違うお店なのであまりオススメじゃ無いかも?まぁオーナーがマイケルファンなら話は盛り上がりそうですけどね^^;(私はファンじゃ無いので・・・)
【店名】MJカフェ(マイケルジャクソンカフェ)
このお店は残念ながら閉店しました