沖縄移住生活 - featuring 沖縄離島ドットコム

沖縄移住ライフの生活情報をお届けします。日々の沖縄の天気/気候などのリアルタイムな情報から、生活に役立つ買い物情報やジョギング(マラソン)情報まで様々な沖縄ライフの情報をお届けします。


沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年11月02日

離島のスイーツ屋さん「パピル/PAPIRU」



離島のスイーツ屋さん「パピル」以前から気になっていた石垣島の白保にあるスイーツ屋さん「パピル」。

ただ毎回白保を通るのは空港への往復途中、ないし石垣市街からのランニング中で、お店の前を通るものの、買い物するタイミングがなかなか有りませんでした。

でも今回は帰りの飛行機に乗るために空港まで自前の自転車で行く途中で、しかも時間が2時間近く余っていたので、お店に寄ってみることとしました。

何度かお店の前を通ったことありますが、相変わらず良い雰囲気のお店ですね。でも店内はそんなに広くなく、あくまで自宅の軒先の一部を利用して営業している感じ。でもまたそれが良いんですけどね~。

今回はスイーツをここで購入して、新石垣空港まで持っていって、フードコートで食べようと思います。ちなみに新石垣空港の到着ロビーのフードコートは基本的にフリースペースなので食べ物や飲み物を持ち込んでもOKだと思います。建前上はわかりませんが、フードコートのようにお店が何店か並んでいますので、問題ないと思います。っていうか何を食べても空港内の施設で購入したか否か判断できませんからね^^ゞ

ただ問題は白保から空港までスイーツを崩さずに持って行けるか否か^^ゞ

しかも自転車移動。

なので購入するものはなるべく形が崩れにくいものを選ばざるを得ませんけどね^^ゞ


離島のスイーツ屋さん「パピル」離島のスイーツ屋さん「パピル」

離島のスイーツ屋さん「パピル」ちなみに店内は入口すぐにショーケースがあって、その奥はすぐに民家になっていました。そのショーケースの奥が厨房というか作業場になっていて、そのどちらかにお店の人はいると思います。小さなお子さんがいるようで、店内は時間によっては賑やかかも(笑)。

そしてスイーツ。種類はそんなに多くないですが、正直どれも魅力的。最初は型崩れがしにくいロールケーキを買おうと思っていましたが、行ったときは売り切れでさらに悩むことに。最初は大好きなチーズケーキにしようと思いましたが、モンブランも捨てがたい。でも今回は季節限定なのか、柿のショートケーキという商品があって、なんと柿が丸ごと1個乗っているショートケーキ。しかかも10月と言うことでハロウィン調にデコレーションしてあり、これはかなり魅力的。

っていうか柿が丸ごと1個というのに惹かれて購入~。

でも問題は先の話の通り、自転車移動で空港まで無事に運べるか否か。しかも箱ではなく袋に入れての移動だったので、かなり慎重に空港までの移動となりそうです。

幸い、白保と空港との間はそんなに距離がありませんし、信号も最後の空港入口しかないので、ブレーキをかける機会がほとんどなかったので、どうにか無事に空港までたどり着けたと思います。


離島のスイーツ屋さん「パピル」そして空港のフードコートで袋を開けてみるとなんとか無事。

まぁ細かいところを見ると柿の上のホイップの形が崩れていたりしていましたが、基本的な形はそのままだったと思います。

空港ロビーの最南端のスタバ(笑)でコーヒーを買ってスイーツを頂きました。

スイーツそのものはほどよい甘さでかなり美味しかったです。そして丸ごと乗っている柿もホイップなどとの相性も抜群で、飛行機までの待ち時間をとても有意義に過ごせたと思います。

この「白保でスイーツを買って空港のスタバのコーヒーでカフェするw」はかなりお勧めだと思いますよ。

もちろん空港に隣接するレンタカーステーションなどのレンタカーなら問題なく白保に寄ってスイーツを空港まで運べると思いますしね。ただバス移動の場合は白保で途中下車しないとならないので厳しいかな?あと石垣市街と空港を自転車で往来する人は基本的にほとんどいないと思いますからね~^^;

行きの空港から市街への移動途中に買ってもいいのですが、なんかスイーツは「締め」に食べたい気がしますよね~。だってこれから石垣市街へ行くとなるとその後、竹富島に渡ったり、石垣島観光したり、意外と慌ただしいのですが、帰りならあとは飛行機に乗るだけなので時間的余裕はできやすいと思います。

そういう意味で帰りに「白保スイーツで空港カフェ」はおすすめだと思いますよ^^v

もしそういう光景を見たらこのページを見た人ってことかな~?普通はそういう発想は無いですからね~(あったら相当な人ですが・・・)。

みなさまもいかがでしょう?

【店名】パピル/PAPIRU
【電話】050-3760-1622
【営業時間】10:00-20:00(売り切れ次第)
【定休日】月曜
【HP】離島ドットコムの情報


日時: 2014年11月02日06:34|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲
Copyright(C)2007-2024 RITOU.COM All rights reserved.