沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年05月11日

沖縄の洋菓子屋さん「kino store(キノストア)」



那覇からめっちゃ遠い宜野座のお店です。

「kino store」。

さすがにこのお店のためだけに那覇から行くのはしんどいですが、ただ国道や高速の宜野座ICからそんなに離れていない場所にあるので、北部巡りのついでに寄るならおすすめのお店です。

宜野座という那覇や名護から離れた場所に加えて、お店周辺は畑が広がる場所ですが、ここで作った洋菓子はかなりレベルが高いです。しかもボリュームも十分ありますし、値段もそんなに高くないので洋菓子好き、または本土への沖縄のお土産として洋菓子をお考えの方にはおすすめかもしれません。ちなみにネットからの注文も数量限定で出来るようです。

ただ国道から近いものの道がかなりわかりにくいです。国道から脇道に入るとどこも同じような畑が広がる風景で目印も少なく迷いやすい。

個人的には国道329号線の「ぎのざ金物店」近くの交差点から脇道に入り、3つ目の交差点かな?「丸いカーブミラー」がある交差点を右に入るのがおすすめです。2個目の交差点にもカーブミラーがありますがこちらは「四角い」ので、この「丸い」ということを覚えておけば良いかな?お店には駐車スペースもあるので車で行っても問題ないと思います。



お店は古い建物を活用しているようですが、リノベーションしてとても綺麗な店構えになっています。とても宜野座の畑の中のお店とは思えません。個人的にもこの店構えは好きですが、言われなければなんのお店か、はたまたお店があるかもわかりませんので、店構えの壁の小さな「kino」の文字をお見落とし無く。

そして店舗内は狭めで2~3組入ればやっとのレベル。でも宜野座のお店なのでそんなに混雑することはないとは思いますが、自分が行ったときはお客さんが店内に5人もいたのでギリギリ中に入れる状態でした(笑)。あとイートインも出来るカフェ用テーブルが1個だけありました。



小さなお店ですが種類は豊富で、どれも魅力的で迷ってしまいます。今回は「ドーナツ」「ジャーマンケーキ」「レモンケーキ」「本日のパウンドケーキ」の4つを購入しましたが、他にも「キャロットケーキ」「マフィン」「ブラウニー」「シナモンロール」「グラノーラ」などいろいろ。

とにかくどれも美味しそうなので目移りしちゃいます。



個人的には「ドーナツ」はシンプルな砂糖だけをまぶしているものですが、生地の密度が高くてかなり美味しいです。最近のドーナツは生地をふわふわにするためなのかスカスカ感があるものが多いのですが、ここはとにかく密度が高い感じです。油っぽくないし、コーヒーにはかなり合うドーナツだと思います。



あとレモンケーキは沖縄県産のレモンクリームが中に入っていて酸味がいいアクセントになっています。



パウンドケーキも密度が高くて食べ応えがあり、2ピース入っているので2人で行って分けて食べることも出来ます。



そして個人的に一番気に入ったのが「ジャーマンケーキ」だったかな?チョコレートケーキにココナッツパウダーが載っているもので、甘すぎないチョコとココナッツパウダーのバランスが絶妙。しかも思った以上に大きくて1人で1個は食べ切れませんでした。



ここの洋菓子は味が良いばかりじゃなくボリュームもしっかりあるのでお得感も十二分に味わえます。

宜野座まで来る価値有り!って感じです。

でも今回は隣町の金武町のキングタコスにも行く予定だったので、ルート的には国道329号線1本で行けますし8kmぐらいしか離れていないので、北部巡りで東海岸を移動する場合にはこの2つを併せて行くと良いかもしれません。美ら海水族館など本部方面からなら許田から県道71号線に入って東海岸の国道329号線に入れば宜野座はすぐですからね。ちなみに名護から直接国道329号線に入るとかなり遠回りになります。まぁ高速で許田ICから宜野座ICまで1区間乗ってもいいですが、のんびり一般道をドライブするには良い距離だと思いますよ。

今回は4品目を制覇しましたので、次回行くときは違うものを購入していつか全て制覇したいと思います^^v

・・・でも営業日が木金土の週三日なのでなかなかスケジュールを調整するのも大変ですけどね^^ゞ

ちなみに車なら宜野座ICからすぐですが、バスだと「77番」に乗って宜野座高校前が最寄りバス停になります。那覇バスターミナルや県庁前などから行けますが片道1500円前後もかかりますが・・・

レンタカーないしレンタバイクで往復した方が安上がりかもしれませんね。

でも洋菓子好きには十分満足できると思いますので、機会があればチャレンジしてみてください。

ちなみにお店の人は個人的に「谷原章介似?」でとても柔らかい対応をされるいい方でした^^

【店名】kino store(キノストア)
【電話】098-968-6036
【営業時間】10:00-17:00
【定休日】日月火水(木金土のみ営業)
【HP】公式ホームページ


日時: 2014年05月11日11:37|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲