沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年05月22日

沖縄のフレンチトーストのお店「369(MILK) CAFE/ミルクカフェ」





瀬長島の「空の駅」という道の駅もどきの施設がいつの間にか閉店し、その建物になんとフレンチトースト専門のカフェがオープンしました。

でもこのカフェ、ホームページが瀬長島温泉の中に含まれているので、どうやら瀬長島温泉ホテルの系列のようですね。逆に独立店舗じゃないのですぐに閉店なんてことはなさそうなので、ちょっと安心しました。

今のところ、沖縄ではパンケーキ専門店は最近できてきましたが、フレンチトースト専門店は記憶の限り初めてかな?もちろんフレンチトーストをメインにやっているお店はありますが、あくまで喫茶店やカフェのメインメニューがフレンチトーストということで、専門店という感じではないものがほとんどですからね。

まぁ本土でもフレンチトースト専門店はそんなに多くないと思いますが、沖縄でその専門店ができるのにはちょっと驚きです。

本土ほどパンケーキもフレンチトーストもブーム的な感じではない沖縄なので、今後も見守っていきたいと思います。できれば今回のお店が試金石になって沖縄に様々な専門店ができると良いですね~。もちろんスイーツ関連で^^ゞ(超個人的希望)

それはさておき、このフレンチトースト専門店は「369カフェ」こと「ミルクカフェ」という名前で、先の話の通り、以前「空の駅」があった瀬長島入口のグラウンド前にあります。もともと道の駅的なコンセプトだった建物を利用しているので駐車場は十分あります。あとお店前にデッキテラスもありましたが、残念ながら行った日は雨でしたので、外で食べることもできませんでしたし雰囲気もイマイチわかりませんでした。



そして店内。

平日のしかも雨だったのでお客さんは少ないだろうな~っと思って行きましたが、意外と店内にお客さんが多くて驚きました。まぁ雨だったのでいろいろ動き回るよりカフェをしているという感じだったのかもしれませんね。その証拠に停まっている車はほとんどレンタカー。どうも地元の人が来るお店ではなく、観光客がメインのお店なのかもしれませんね~。

・・・そもそも瀬長島に住人はいませんので、地元の人となると海中道路を越えた先の那覇南部や豊見城になりますからね。しかも国道を越えた先まで行かないと住宅がないので、なかなか地元の人はここまで来ないでしょうね。

そういう意味で基本的には観光客向けなのかな?

まぁ人気が出れば地元の人も多く訪れる可能性もありますが、とりあえずオープン間もない段階では観光客がメインという印象でした。



そういう雰囲気だったので、最初はテイクアウトだけにする予定でしたが、せっかくなのでフレンチトーストを2つ頼み、1つはイートインで、もう1つはテイクアウトという感じにしました。

ちなみにフレンチトーストはプレーンだとなんちと「150円」とい激安。でもトッピング付きのものだと300円以上になるのでちょっと考えちゃいますね。

とりあえずフレンチトーストにはあまりトッピングせずにプレーンで食べるのが好きなので、今回はプレーンのみでいただきました。

ただ・・・

プレーンだと味があまり無い。

メイプルシロップもかかっていないからかもしれませんが、それでも味があまり感じなかったです。

トッピングが基本だからフレンチトースト自体の味が薄めなのかな?

なのでイートインではプレーンを頼むのはあまりおすすめできないかもしれません。

でもテイクアウトなら持ち帰って他で買ったアイスやホイップを自分でトッピングすることもできるので、個人的にはその方がおすすめかな?って思います。



今回ももう1個のテイクアウトのものを自宅でシロップをかけて、あとアイスクリームをトッピングしましたが、こうなるとなかなか良い感じ。味が薄めのフレンチトーストも悪くないな~って思います。

ただ「フレンチトースト」としてそれが良いのか悪いのか考え物ですが、とりあえずイートインでプレーンを頼むのはおすすめできませんね^^ゞ

逆にテイクアウトだとトッピング素材が溶けたりする可能性があるので、持ち運びの時間なども考慮するとプレーンが良いのかな?

ちょっと利用方法に癖があるお店ですが、まぁ慣れれば意外と利用できるお店かもしれませんね。

あと裏技で、ここでプレーンのフレンチトーストを買い、ちょっと先のマックスバリュへ行き、そこでトッピングのアイスなどを買って、マックスバリュというかマックスバリュに併設しているパン屋さんのイートインコーナーに持ち込んで食べるのもありかな?

そのイートインコーナーはパン屋以外のものでも頂けるフリースペースなので、マックスバリュで何か購入すれば問題なく利用できますからね。

もちろん逆に先にマックスバリュでトッピングするものを買い、369カフェでプレーンのフレンチトーストをテイクアウトし、瀬長島の海やベンチで食べるというのもありですけどね~。

とにもかくにもお店の中で食べるならトッピングものを、テイクアウトならプレーンを注文し、他で買ったトッピングを一緒にいただくのがおすすめかな?

瀬長島に行かれる際は寄ってみてはいかがでしょ?

【店名】369(MILK) CAFE
【電話】098-987-7369
【営業時間】11:00-19:00
【定休日】不定休
【HP】公式ホームページ


日時: 2014年05月22日13:32|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲