沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2015年01月21日

離島のケーキ屋さん「こっこ家」のロールケーキ



こっこ家 入口奄美大島では意外と有名なお店かもしれませんが、名瀬市街からかなり遠く、ちょうど空港との間にある感じかな?国道58号線の龍郷町役場と和光バイパスの中間にあり、近くに「ビッグ2」という大型スーパーがあるので比較的探しやすいかもしれませんが、店舗そのものは国道58号線よりやや高い場所にあるので気づかずに通り過ぎてしまう場合もあるかもしれません。もちろん国道側に大きく「こっこ家」の看板も出ていますので、空港からだとビッグ2を越えたら要注意、名瀬市街側からだと本茶トンネルを抜けてしばらく移動したあとに中勝集落に入って右カーブになったらすぐかな?

ちなみに最寄りのバス停は無いですが、5分ぐらい歩きますが「町営住宅前」ないし「中勝」になると思います。歩道もあるのでそんなに気になる距離じゃ無いですし、名瀬市街と空港間を結ぶバスなので本数はある程度ありますしね。

あとお店の入口は国道側とは反対の山側にありますので、国道からぐるりと裏に回ってお店の中に入る感じになると思います。駐車場も台数がかなり停められそうだったので車で行っても問題無いと思います。

こっこ家 ショーケース2・生菓子/ケーキこっこ家 ショーケース1・シュークリームこっこ家 焼き菓子もあります

お店に入ると目の前に生菓子のショーケースがあって、向かって右にシュークリームのショーケースとレジ、そしてお菓子工房的な場所があり、左に焼き菓子コーナーがあってそのさらに先に庭があります。

最初に目に入ってくるのが生菓子のショーケースで、こっこ家定番の「ロールケーキ」と「プリン」が並んでいます。ただ今回はちょうどクリスマス時期だったので、いつもとは違ったショーケースになっていて、もちろん目立つ最上部にクリスマスケーキがありました。離島とは思えないレベルのクリスマスケーキでしたが、お目当てはロールケーキだったのでスルー(笑)。っというのもこっこ家のロールケーキはすぐに売り切れちゃうので、その有無の確認が最優先です^^ゞ

あとその生菓子の右にシュークリームのショーケースもあってこれもこっこ家定番。というのもこっこ家のシュークリームは注文があってから中にクリームを注入するので買ってしばらく経っても外のパリパリ感はそのままで頂けます。

もともと「みなみくんの卵」という名前も店名に入っていたぐらいで、とても新鮮な卵を利用したカスタードクリームはこのお店の象徴かもしれませんので、この後から注入するクリームはまさにこのお店ならではと思います。

入って左にはお土産にも重宝する焼き菓子が並んでいて、特に「黒糖焼酎パウンド」が目立っていましたが、焼酎や泡盛が苦手なので興味本位で食べてみたかったけどパスしました。他にもマフィンもいろいろあってお土産にはとても良いと思います。

またその焼き菓子コーナーの先に庭に出ることが出来る出入口があってその先にテーブルとかもあったのでどうやら「イートイン」ならぬ「イートアウト?」的な空間があるみたいでした。

こっこ家 定番のプリンとチーズケーキこっこ家 ロールケーキは売り切れ必至こっこ家 シュークリームは注文後にクリームを注入

プリンは前回来たときにいろいろ頂きましたのでパスして、今回はロールケーキとシュークリームを何種類か購入することにしました。

時期的にクリスマスだったのでロールケーキの種類は少なめでしたが、それでも定番のこっこロールの他にも黒糖ロールや抹茶ロールもあって迷ってしまいましたが、今回はこっこロールと黒糖ロールを買うこととしました。

ちなみにこっこ家のロールケーキは1本がかなり太めで最近のロールケーキの1.5倍ぐらいありそうです。長さもかなりあるのでボリュームはすごいです。なのに1本税込みで1013円とかなりお買い得。しかもハーフサイズも買うことが出来ますので、今回はこっこルールと黒糖ロールそれぞれハーフで頂くこととしました。ちなみにさらにカットもしてくれるので、ハーフをそれぞれ3カットしてもらいました。

っというのも先のイートインスペース的なところで1切れ頂きたかったもので^^ゞ

あと定番のシュークリームも購入。注文後にクリームを入れるので時間はかかりますが、まぁその間は店内をいろいろ見ていても飽きないですからね。特にクリスマス時期だったのでブッシュドノエルなども面白かったので待っている時間をほとんど感じませんでした。

こっこ家 クリスマスバージョンこっこ家 クリスマスバージョンこっこ家 クリスマスバージョン

そして注文したものが出来たら店の出口には行かずにそのまま焼き菓子コーナーへ向かい、そこを通り過ぎて外の庭へ。

イートインコーナーへ。

でも初めてだったので単にテーブルとイスがあるだけかと思っていましたが、なんと!無料のコーヒーサーバーがあって、温かいコーヒー(砂糖入り)を紙コップで自由にいただけるようになっていました。夏はアイスコーヒーになっているのかな?

どちらにしてもケーキ屋のイートインコーナーで無料のコーヒーがあるのは感動ですね。

テイクアウトするだけじゃ多分この場所もコーヒーの存在も気づかなかったと思いますので、今回の自分の「食欲」に感謝です(笑)。実を言うとホントはそのまま持って帰って宿で食べる予定でしたが、あまりに美味しそうだったのですぐに食べたくなっちゃいました^^ゞ

こっこ家 店の裏にイートインスペース有りこっこ家 無料コーヒーもあります

ちなみにシュークリームは前回も頂いたのでそのまま持ち帰ることとして、今回はロールケーキをお店の庭で頂きました。そのためにハーフサイズをあらかじめカットしてもらった次第です^^v

多分頼めば皿もフォークも貸して頂けたのかと思いますが、今回はロールケーキだったのでそのまま手に持てば食べられるのでそのままで^^ゞ

こっこロールと黒糖ロール。

こっこロールは定番の生クリームのロールケーキで、生地にも甘みがあってちょっと甘かったかな?でもコーヒーには合う感じだったので無料のコーヒーがあってホントに良かったです。

黒糖ロールはよく見て買わなかったのですがクルミが入っていました。食べた瞬間クルミの味がしてとても美味しかったです、ちょうど「トップス」のチョコレートケーキのような味わいで、個人的にもあのケーキは大好きだったので、こっこ家の黒糖ロールははまりそうな味です。

ちなみにこっこ家のロールケーキ。注文したシューへのクリーム注入やロールケーキのカットしている間に残っていたものはほぼ売り切れ状態。かなりの人気商品なのでもしロールケーキをお求めの場合は早めの時間をオススメします。

プリンやシュークリームは意外とあとの時間でもありそうですが、ロールケーキは種類によってはすぐに無くなりそうですからね。今回も私が買わなかった抹茶以外は売り切れ状態になっていました^^ゞ


とりあえず今回の奄美での大きな目的でもあった「こっこ家のロールケーキ」は制覇しましたが、でも先の「黒糖ロール」はかなりはまりそうなので、次回も是非とも立ち寄りたい次第です。どのみち空港からなら名瀬市街までバス移動で前を通りますし、奄美北部の海巡りの際もここは通りますからね~(通らない山側のルートもありますがこっちの方が近道)。

奄美大島でスイーツをお求めの場合はこの「こっこ家」は外せないと思います。

ちなみに近くの中勝集落に薪の石窯焼パンの「麦の実」というお店がありますので、あわせて行くのもいいと思いますし、あと空港側にも「ビッグ2」というスーパーと「ジョイフル」というファミレスもありますので、基本は何も無いエリアですがこの周辺は意外と充実しています。

でも民家はほとんど無いですけどね(笑)。

意外と穴場のこのエリア。是非お越しくださいませ。


【店名】こっこ家
【電話】0997-62-5511
【営業時間】11:00-18:30
【定休日】不定休
【HP】離島ドットコムの情報/クチコミ


日時: 2015年01月21日06:04|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店





ページの先頭へ▲