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沖縄マラソン情報

コラム:トレーニング一覧

沖縄各地で開催されるマラソン大会に参加した情報をお届けします。沖縄および周辺離島では様々なマラソン大会が開催されていますので、シーズンオフの沖縄旅行の目的にこの沖縄マラソン大会を計画するのもおすすめかと思います。また実際に走った経験などからランニングに関するコラムもアップしますので、これからマラソンをしてみたい方などに参考になればと思います。

【コラム:トレーニング】

2011-2012年シーズンの減量ルール


シンスプリントという故障の影響でしばらく十分なトレーニングができそうにないので、2011-2012年シーズンの減量はいつもより早めに開始。本来、大会1ヶ月前となる2月から始めるのですが、先日の大会での故障悪化により、今シーズンは1月23日から減量を開始しました。 これからは空腹感との厳しい戦いになります(/_;) といっても朝だけはしっかり食べますので、実際はそれほどの空腹感はない減量しかしません...(続きを読む)
日時: 2012年01月24日13:33|この記事の詳細コラム:トレーニングの一覧

【コラム:トレーニング】

シンスプリントの代替トレーニング。


シンスプリント。日本語で言うと「脛骨過労性骨膜炎」。 下腿に位置する脛骨の下1/3に痛みが発生することが特徴。痛みは脛骨に沿った鈍痛で始まります。一点に集中する痛みとは違って筋肉が骨に付着する横のラインに沿って起こります。通常は下腿の内側で起こりますが、今回の私のものは外側。どちらにしても原因は同じ。 筋肉を過剰に使いすぎたこと。 走りすぎ、ハードなトレーニングしすぎなどなど。 ランナーの職業病み...(続きを読む)
日時: 2012年01月24日07:15|この記事の詳細コラム:トレーニングの一覧

【コラム:トレーニング】

マラソンを完走する秘策?「マラソンは気から」


マラソンって42.195kmという長い道のりを走ることになるのですが、市民ランナーレベルだとどうしてもその長い間、モチベーションを保つのは難しいと思います。確かに体力的なものや数値的なものもあるかと思いますが、実際のところはいかに精神的に楽な気持ちで走れるかが重要かと思います。 今回はそんな楽な気持ちでマラソンを走るための秘策というわけじゃないですが、コラムを綴りたいと思います。 ■最初の10km...(続きを読む)
日時: 2010年02月27日16:35|この記事の詳細コラム:トレーニングの一覧

【コラム:トレーニング】

自己流マラソンぷち情報「トレーニング方法」


いよいよ今回はトレーニング方法について綴りたいと思います。でもこれこそ「自己流」が故にあまり参考にならないかもしれませんけどね^^;<ランニング以外のトレーニング>マラソンってただ足や心肺機能を鍛えていれば良いのではなく、他にもいろいろな部分の鍛錬も必要になってくると思います。その中でも個人的は最も重要視しているのが「腹筋」や「背筋」や腰回り。要は体の基幹部分ですね。一見マラソンにはあまり関係なさ...(続きを読む)
日時: 2009年02月27日14:18|この記事の詳細コラム:トレーニングの一覧

【コラム:トレーニング】

自己流マラソンぷち情報「食事」


今回は自分でも未だに正解が見つからない「食事」について綴りたいと思います。まぁ食事に関してはその人の体質的なものもありますので、一概に「コレ」ということは言えないですけどね。なのであくまで参考程度に閲覧してみて下さいね。<トレーニングは食前?食後?>まずは普段のトレーニングで食事前に走るべきか、食後に走るべきか、いろいろ言われていますが、個人的には両方とも試した結果、食後に2時間以上時間をおいてか...(続きを読む)
日時: 2009年02月26日14:16|この記事の詳細コラム:トレーニングの一覧
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