沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄マラソン情報

コラム:その他一覧

沖縄各地で開催されるマラソン大会に参加した情報をお届けします。沖縄および周辺離島では様々なマラソン大会が開催されていますので、シーズンオフの沖縄旅行の目的にこの沖縄マラソン大会を計画するのもおすすめかと思います。また実際に走った経験などからランニングに関するコラムもアップしますので、これからマラソンをしてみたい方などに参考になればと思います。

【コラム:その他】

野菜生活(笑)。商品名ではなく減量中の食生活です^^ゞ


まさに商品名(笑)。 マラソン前の減量中の食生活。 「野菜生活」 といってもベジタリアンとかヴィーガンといった極端なレベルでは無く、あくまで中心が「野菜」というだけ。鶏肉や赤身の魚も乳製品も摂取していますからね。でもメインは野菜になっているのは事実ですが、でもそのおかげで今回の減量中は空腹感はそんなに無いですね。正直「減量中でこんなに満腹になってもいいの?」ってレベル^^ゞ もちろん「摂取カロリー...(続きを読む)
日時: 2015年03月12日08:13|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

マラソングッズにみなさん、お金をかなりかけていますね^^ゞ


こういう記事がありました。 「靴、ウエア、時計…マラソングッズにいくら必要? 」(詳細閲覧は要会員登録) 興味津々o^o^o 私自身はぶっちゃけランニンググッズにはお金はあまりかけていませんからね^^ゞまぁシューズだけはタイムにも体へも思いっきり影響するのはお金をかけているつもりでしたが、それでも世間はもっとかけているとのこと^^; まぁ私の場合は走り込みをするので1個あたりにはお金はかけていませ...(続きを読む)
日時: 2012年12月06日10:32|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

参考になる「にわかランナー」~姿勢編


今回は「にわかランナー」で多くあるフォームというか姿勢の話。 「にわかさん(笑)」は猫背というか前屈みの人が多いですね。 でもこれもランニングフォームとしてはちょっとイマイチかな? 前屈みというか身体の前に重心を置いて走るというのもわかりますが、むしろ背筋をピンとして胸を張って走った方が呼吸も楽ですし、何より着地時の衝撃も和らぐと思います。最初は違和感があると思いますが、徐々に慣れると背筋を伸ばし...(続きを読む)
日時: 2012年01月12日15:13|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

サブフォーを目指す方へのアドバイス?


市民ランナーの最初の目標はやっぱり「サブフォー」。 フルマラソンを4時間以内で走りきること。 といってもハーフを2時間以内で走れてもこのサブフォーはまず無理。正直なところ、サブフォーを達成するためにはハーフマラソンは1時間30分から40分で走れないとちょっと厳しいかもしれません。 でも走り方というかレースの進め方次第では、ハーフを1時間50分で走る人でもサブフォーは可能だと思います。 もちろんきち...(続きを読む)
日時: 2012年01月11日13:36|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

「にわかランナー」の見分け方?~その2


前回の信号待ち編で「にわかランナー」の信号待ちでのあまり意味がない行動を綴りましたが、先日久しぶりに祝日の普通の朝に走ったときに、とにかくその手のランナーが多く、それ以外にも気づいたことがあったのでまた綴りたいと思います。 でも今回のものはあまり参考にしてはいけない例。 「信号無視」 とにかくその「にわかランナー」は信号で止まるのがイヤなのか、信号待ちになりそうになるとかなりの確率で信号無視してそ...(続きを読む)
日時: 2012年01月10日09:18|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

参考になる「にわかランナー」~信号待ち編


前回「にわかランナー」の腕の振り方についてコラムを綴りましたが、このように「にわかランナー」を見ていると意外と自分のフォームチェックなどに役に立ったりします。 ああいう走り方ではダメという意味で(笑)。 もちろん、走り方には個人差もありますが、「にわかランナー」の走り方はかなり参考になると思いますよ。そういう見方もしてみると自分にいい影響があるかもしれません。 今回は信号待ちでの「にわかランナー」...(続きを読む)
日時: 2012年01月05日12:17|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

にわかランナーと本格ランナーの簡単な見分け方^^;


箱根駅伝やマラソン中継の直後に多くなり「にわかランナー」。 この正月休みの間も駅伝中継があったのでかなり多かったです。 この「にわかランナー」は滅多に走らないのでペースが遅い人が多いですが、「本格ランナー」でもLSDをやっている人だと同じようにペースをあまりあげないので、このペースだけでは判断できない場合もあります。 またウェアに関してもむしろ「にわかランナー」の方が本格的なものを着用しているので...(続きを読む)
日時: 2012年01月04日06:43|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

11月からは沖縄もマラソンシーズン?


それにしても確かにスポーツするには良い時期になりましたね。温暖な沖縄も夏シーズンが終わって少しは運動するには良い感じになってきたと思います。 ・・・なにせ夏シーズンは激しい運動するとかなりヤバイですからね^^;(脱水症状&熱中症) でもその夏シーズンに某離島でフルマラソンの大会を開催。確かに夏シーズンの終わりに近づく時期ですが、それでもかなりハードなコンディション。この某離島のマラソン大会はそろそ...(続きを読む)
日時: 2011年11月01日07:14|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

暑い沖縄でのランナーの体調管理?


掲示板で沖縄の暑い夏場にどのように体調管理したら良いか質問があったので、そこでは端的にしか答えられなかったので、改めてブログで綴ってみようと思います。基本的に「ランナー」としての視点で綴ってみますので参考になればと思います。 ただしこの内容はあくまで個人的な見解で、科学的な根拠があるわけではありませんのでご了承願います^^ゞ 1.夏場のロードランニングは週に1回 真夏の沖縄は朝でも夜でも高温多湿。...(続きを読む)
日時: 2011年08月22日07:26|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

故障や怪我で走れないときの調整方法


マラソンのみならず、スポーツをやっているとどうしてもつきまとうのが「故障」と「怪我」。 といっても「怪我」に関しては明確な原因がわかるので対処もしやすいですが、「故障」に至ってはなかなか原因が分かりにくく、しかも原因が分かっても治すまでとても時間がかかります。特にマラソンの場合はどうしても「脚」に負担がかかるので「脚の故障」はまさにマラソンの「職業病」みたいなもの。 この「故障」や「怪我」をしない...(続きを読む)
日時: 2011年02月08日08:34|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

分数走法(笑)


フルマラソンとは言わずとしれた42.195km。正直、長いです(笑)。 しかも10km走っても「残り32km」と認識してしまうとレースに慣れていても途中でめげてしまいます。特に最近の大会はキロ表示が1kmごとにあったりして、さらにその残り距離を意識してしまいます。 フルマラソンをより快適に走りきるためにはこの「距離感」をどうとらえるかが重要なポイントになります。 中には「わんこそば走法」という手法...(続きを読む)
日時: 2011年02月08日08:29|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

給水所やエイドステーションでの取り方


マラソン大会歴が長いとあまり意識したことはないのですが、特に給水所での水の取り方はなかなか知らないと難しいようですね。確かによく考えると「コツ」なるものがありますね。でも一度覚えれば誰でも出来ることなので参考までに給水所での水の取り方について綴ります。 一言で言うと「コップを潰す」ことがポイント。 言葉では分かりにくいので絵で説明します^^ゞ 1.まず給水所でコップを片手で取ります。 2.コップを...(続きを読む)
日時: 2011年01月29日10:33|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

マラソン前の食事について(超自己流)


マラソン前の食事っていろいろ悩みますよね。何を食べて良いのか、何を食べてはいけないのかなどなど。 まぁ目指すタイムによってもその食事内容は変わりますが、今回は自己流ですがレース前日からの食事について綴りたいと思います。ちなみにレース2日より以前は普段通りの食事でOKだと思います。っていうかレース前日の朝や昼もそんなに気にしなくてもいいかな?以前はレース何日も前から炭水化物を増やして備えるという考え...(続きを読む)
日時: 2011年01月26日17:27|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

フルマラソンのあとの過ごし方。


フルマラソンの翌日。ほとんどの人がベッドから起きあがることすら困難だと思いますし、その後の歩きもまさに「ロボット」のような感じになりがち。端から見ていると面白い光景ですが、当の本人は大変なんですよね。 それだけ疲労していたので無理もないですが、でも過ごし方一つでその辛さも軽減できますよ。 ■レース当日 ゴール後はとにかくマッサージしましょう!できれば温かい湯船に使って入念にふくらはぎと股をマッサー...(続きを読む)
日時: 2011年01月26日17:22|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

ハーフマラソンとフルマラソンの違い


ここ数年、フルマラソンばかり参加していて、本気でハーフマラソンを走ったことが全くなかったので、久しぶりの本気のハーフマラソン大会へ向けての調整に苦しんでいました。 ハーフとフルは単純に距離が倍というだけでは済みませんからね。 特にフルに慣れてしまうと、その感覚でハーフに望んだら力を出し切る前にレースが終わってしまいそうです。なにせフルの場合は前半はあくまで調整で、勝負は後半ですからね。 フルはいか...(続きを読む)
日時: 2010年05月24日07:39|この記事の詳細コラム:その他の一覧

【コラム:その他】

皇居ランニングブームね~^^ゞ


「皇居ラン」と聞くと、学生時代の私にとってはイヤな思い出しかありません。高校時代の体育の授業で・・・^^ゞ 「今日の体育は皇居」 そう言われると体育の授業はひたすら皇居ランニング。高校時代の私はサッカーがメインでただ走るだけのランニングははっきり言って好きじゃありませんでした。まして皇居をひたすら走るなんて絶対に好きになれませんでしたよ。しかも年間何十周、いや百周以上走らされているので、心底から皇...(続きを読む)
日時: 2010年04月17日15:58|この記事の詳細コラム:その他の一覧
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