沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年07月:八重山エリアへの旅行】

【竹富島2017】なごみの塔の閉鎖!代わりにあかやま荘が屋上解放!!でも有料???



閉鎖になったなごみの塔
閉鎖になったなごみの塔

竹富島の「なごみの塔」って、何度も竹富島に行っていると、近くに行くこともなくなるのですが、最近、塔が閉鎖になったという話を聞いて、久しぶりに行ってみました。するといつもは列ができるぐらい、観光客が群がっている塔への階段に人っ子一人無し。

その理由は塔そのものへの立入禁止になったから。塔の入口に板が張り付けられて登れなくなっていましたね。でもなごみの塔ってその麓からの景色もなかなかのもの。なので塔に上らなくても、この階段を上がった麓までは行く価値は十二分にあると思います。

しかーーーし、そのなごみの塔の向かいにある「あかやま荘」に、なごみの塔の代わりとなる展望台がオープン。

その名も「あかやま展望台」

そもそもこの「あかやま荘」は宿では無く、今はカフェとして利用されていますが、そのあかやま荘も「あかやま丘の駅」という訳の分からない名前になっていましたね。丘の駅って・・・あかやま荘自体は丘ではないじゃん!!

しかも展望台は「入場料100円」。

といってもお金を入れる箱があるだけで、いくら入れたかのチェックはありません。

そして展望台は2階の上の3階屋上。しかもなごみの塔の丘のさらに後ろ。上って景色を見ていませんが、正直お金を払ってまで上る価値は無さそう。むしろ先のなごみの塔の麓からの景色の方がよっぽどいいと思います。もちろん無料だし。あかやま荘の展望台は、正直、意味ないような気がします。

展望台からの景色って、その見えている場所から展望台がどう見えるかチェックするとおおよそ予測できます。今回もチェックしてきましたが、あやかま荘屋上も、なごみの塔の麓も下からは同じ感じで見えていますので、展望台からの景色は変わらないと推測。しかもなごみの塔の麓の方が集落側にあるので、よりよい景色のような気がします。

ってことで、なごみの塔閉鎖後は、あやかま展望台はスルーして、なごみの塔の麓からの景色を楽しむのがおすすめかな?

なごみの塔の代わりにカフェ屋上を開放?
カフェ屋上は有料!景色はなごみの塔のふもとの方がいいかも?

なごみの塔の詳細情報/クチコミ
あかやま荘の詳細情報/クチコミ


八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲