沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【黒島2017】食事処はとみは建物すら無くなる!民宿は他の宿の方が引き継ぐ?



最近、離島の宿や食堂が閉館/閉店になることが多いですが、黒島でも「なはんとぅ屋」が閉館になったと思ったら、食事処のうんどうやさんが別宿として引き継いでいましたね。しかしカフェの「パームツリー」は以前再開せず。おかげで「カメロンパン」は黒島研究所で手に入れることができないままです(/_;)

そして黒島の宿としても、食事処としても、有名だった「はとみ」がなんと閉館。これは最近の離島の中では、最も衝撃的なニュースでしたね。まさかこんなことになるとは思っていませんでしたので、去年は宿の前を素通りしていたのですが、今年になって確認しに行ったらなんと!!!



食事処の建物は既に撤去されていました(T_T)

コンクリートの土間だけが残っていて、寂しい状態。黒島で数少ない食事処だっただけに、これはかなり衝撃でしたね。「閉店」ではなく「撤去」レベルだったとは。再開はもうあり得ないということなのかもしれませんね。

そして宿も止めたらしいですが、その宿については黒島の他の宿の人が引き継ぐという話。実際に現地に行ってみると、宿の建物は残っていますが、「はとみ」の看板は撤去されていました。でも宿の前に他の宿の車が止まっていて、その宿の方が継続するらしいです。

でも「はとみ」ってあの食事があってこその宿だったので、食事処がなくなればその魅力もなくなってしまいますね。

そーいえば最近、はとみの前にあった「ヤギ牧場」やニワトリの「コッコハウス」も先に無くなっていて、あれが宿や食事処の閉館の前触れだったのかな?宿が少ない黒島では、食事が美味しいいい宿だっただけに、閉館および閉店は残念でなりません(/_;)

味処 はとみの詳細情報/クチコミ
民宿はとみの詳細情報/クチコミ




八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲