沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【石垣島2017】国立天文台の天文広域精測望遠鏡「VERA」はかっこよすぎる!





個人的に、こういうもの。大好きです。久米島の「海洋温度差発電実証設備」もかなりはまりましたが、石垣島では動きがあるこの手のメカを発見。

国立天文台の天文広域精測望遠鏡「VERA」

こんなものがあるのは知らなかった。そもそも「天文」自体は興味が無いので、この手の情報にはかなり疎い方。でもメカには興味があったので、綺麗に整備された名蔵ダムを見に行くついでに寄ってきました。

すると行ったタイミングでちょうど稼働中だったらしく、この大きな望遠鏡が360度ゆっくり回っていました。

ヤバイ。格好いい。

そもそもこの設備。あらかじめ申し込めばもっと近くで見学可能らしいです。でも遠くから見ても十分かっこよかったので、興味がある方は是非行きましょう。でもこれがある場所はかなり山奥。どこかへ行くついでに立ち寄る感じじゃないです。でも近くに名蔵ダムがあって、そこの展望台とかかなり気持ちが良いですよ。一緒に行ってみてはいかがでしょう?




八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲