沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【石垣島2017】寂しすぎる南ぬ浜町ビーチ!週末でも観光客皆無!!






石垣島の中心街からこれほど近い場所に造った「人工ビーチ」なのに、海の日連休前日の真っ昼間に行ったらこの有様。

まさに・・・

「人っ子一人居ない」

いるのは監視員のみ。確かに地元の人はまず来ないと思いますが、観光客なら何組かいてもおかしくないと思ったらこの有様。ちなみにここに来る前に石垣島の他のビーチ(天然もの)にも行きましたが、観光客はよく見ましたよ。しかも市街からかなり離れた場所でも。なのに中心街のど真ん中にあるのに、ここまで人が来ないって何なんでしょうね。

アピール不足もあると思いますが、そもそも中心街にあるといっても埋め立て地の中。しかも離島桟橋からこの埋め立て地を見ると、いかにも「産廃ゴミ置き場」の印象しかない。その奥にビーチがあると言われてもちょっとね・・・。しかもサザンゲートブリッジを越えないとたどり着けないので、歩きや自転車などで行くのは結構大変。かといって車で行くなら、わざわざ埋め立て地の人工ビーチへ行かずに、天然ものへ行った方が良いですよね。

宮古島にある同様の埋め立て地に造った人工ビーチ「トゥリバー」も同じ状況。でもあっちはまだマリンスポーツとかで多少は使われていそうですが、石垣島のものはそれすら無いし、何より海の臭いが・・・(産廃置き場が近くにあるので・・・)。

いつものことですが、沖縄の「埋め立て地」ってことごとく大失敗しますね。まぁ「埋め立て地」が欲しいのではなく、「埋め立て地を造ること」が欲しかっただけなので、こういう結果になるのは当然と言えば当然。

やれやれです^^;;;

南ぬ浜町ビーチの詳細情報/クチコミ


八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲