沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【石垣島2017】ミヤヒラ新館はまさかの場所に建設中!そこー??



離島ターミナルの目の前にある「ホテルミヤヒラ」が、今の建物近くに新館建設という話を以前聞いて、実際に確認してきました。当初はホテル目の前の「公園」?ないし隣の元日産レンタカーの「駐車場」かと思いましたが、まさかの場所に建設していました。

その場所は、バスターミナル側の角。そこって、既存ホテルとはす向かいの位置関係で、すぐ横にないので渡り廊下とかで繋ぐ必要があるのでは?そもそも今の建物も2つの建物を繋いでいるので、さらにわかりにくくなりそうな予感。また建物自体も印象では全く別物を造っている感じでしたね。「新館」というより「別館」的。

しかもこの工事に合わせるかのように、隣の「手作り館」が移転したのも気になります。確かに手作り館がなくなれば、この新館と一体的に開発可能ですが、そもそも手作り館の建物ってどこの所有なんでしょうね。もしホテル所有なら、わざわざはす向かいの場所ではなく、この手作り館の場所に建設した方がメリットはありそうな気がしますので、ホテルとは別の所有なのかな?

そもそも今のミヤヒラの建物って、老朽化が進んでいて猛烈にぼろい印象。もしかすると新館ができたら今の建物も建て替えって可能性もあるのかな?まぁホテルって同じ事業者だと「建て替え」は滅多にしないんですけどね(休業期間の人員と収益確保ができないから)。

でもこのままだと本館と新館がかなりわかりにくくなりそう。まぁ新館は完全に独立させれば問題ないのかと思いますが、そうするとホテル運営スタッフが倍必要になっちゃいますよね。いろいろな意味でこのミヤヒラ新館の場所は「そこー?」って感じだった次第です^^;

ホテルミヤヒラの詳細情報/クチコミ








八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲