沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【石垣島2017】立地は最高なのに中身はイマイチ?730交差点にできた「730コート」





石垣島のまさに「中心」的な存在でもある「730交差点」。その角に建設中だったものが完成していましたね。

「730コート」

複合施設のようで、先にオープンしていた複合施設「石垣島ヴィレッジ」はまずまずのできだったので、立地がさらに良い場所だっただけに期待してチェック。

しかし中身はヒドかった。。。まさに「箱だけ」の印象。

まず、沢山のお店が入っているようだけど、その一覧がない。しかもどのお店も入口がわかりにくい。加えて、ウエスト・イースト・ノースとかエリア分けしている割に、その案内がない。とにかくわかりにくい施設。

加えて入っているお店。一番目立つ場所に沖縄本島にもある「御菓子御殿」?わざわざ石垣島まで来てこれはないでしょう!!石垣島まで来て「紅いもタルト」?あり得ない。他のお店もわけ分からないものばかりで、石垣島らしさは皆無。しかも2階への上がり方が分からず(屋外階段がない)、チェックも1階のみ。その1階も建物の貫くピロティがあるものの、圧迫感がすごい。歩留まりせずにすぐに通り抜けたくなるレベル。そこにテーブルセットを置いても誰も使わないよ~!(しかも屋外なので超暑い)

そのピロティを抜けるとあやぱにモール方面に出ますが、その正面にあるカフェ。道路の向かいの別の建物なのに、これがノースエリア?構成がわけ分からない。いわれなければ「730コート」の一部だと誰も分かりません。

とにかくわかりにくい「730コート」。のんびりできる場所もないので居心地も悪い。まだヴィレッジならテラス席が居心地が良いので行く気になりますし、小さな飲食店がいろいろあって何度行っても楽しめそうですが、この730コートはリピはまずない施設。せめて屋外階段を付けて、2階や3階へ気軽に行けるようにしてくださいよーーー!

「あーあ」って言葉がふさわしい残念すぎる建物が、730交差点の一等地にできてしまいました(/_;)

これじゃお店の入れ替わりも激しそう(客入りが悪そうなので)。






八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲