沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【西表島2017】忘勿石の専門家でもあった南風荘の親父が・・・宿も・・・






西表島の大原にある「民宿南風荘」。南風見田にある「忘勿石」といえばこの宿の親父!そう言い切ってもいいぐらいの、名物親父の宿でした。しかし2017年夏。この宿の近くを通った際に建物を見たら、宿の親父の宝物のような存在の「忘勿石資料館/研究所」が撤去されていた。

幹線道路側の角にあった掘っ立て小屋。更地になっていました。宿そのものは残っていますが、その宿も屋上の手摺りとかかなり荒廃気味。入口を覗いてみると、建物自体はそんなに荒廃していませんが、宿をやっている雰囲気が感じられませんでした。

もしかして宿、止めちゃったの?

そう感じたので、大原にいた島の人に聞いてみました。すると驚きの事実が!?

宿の名物親父、お亡くなりになったそうです。現在は奥さんは健在のようですが、話によると宿はもうやっていない可能性が高いとのこと。確かに宿もあの親父がやっている感じでしたからね。正直、大原で数少ない宿泊経験がある宿がこの「民宿南風荘」。ショック、大きかったです。

離島の宿って後継者問題で閉館になることが多いのは分かっていますが、実際に泊まったことがある宿だとショックですね。ご冥福の祈ります。

民宿南風荘の詳細情報/クチコミ


八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲