沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2017年08月:八重山エリアへの旅行】

【鳩間島2017】まるだいに2階テラスができていた!高台にあるのでいい景色かも?






鳩間島の老舗民宿「まるだい」。以前泊まったことがありますが、離島の民宿の中でも波照間島の某宿以上に衝撃的でした。あちらの宿は食事とぼろさが衝撃的でしたが、まるだいさんは、あの就寝方法が衝撃的。現在はどうかわかりませんが、基本的に相部屋どころか外には窓も壁もない、超オープン。屋根はあるけど、まるで野宿のような感じでした。

でも居心地は悪くないのが不思議。逆にあのオープンさが心地良いぐらい。

今はどういうシステムかわかりませんが、まるだいさんはあの超オープンな就寝方法はそのままで居て欲しいですね。波照間島の某宿の食事の量と同じでそのままで(笑)。

そんな個性豊かな民宿まるだいさんに、なんと2階テラスが!もともとあったのかもしれませんが、毎年島には足を運んでいるものの、今年まで気づかなかった^^ゞ

いかにも「手作り」って感じで、かなり怖そう。でも木造なのでテラス自体が軽いから、ミシミシ鳴ってもそんなに心配要らないと思います。建物ってその「自重」が一番強度に関わるので、木造なら軽いですからね。そもそも人間の方が重いぐらいなので、まるだいさんの2階を利用される方はお静かに(笑)。

しかもまるだいさんって、もともと鳩間島の高台側にあるので、2階からの景色はよさげ。西表島の船浮にある「かまどま」さんの2階に似ているな~。泊まって2階を利用された方は、是非とも宿のクチコミ情報を!

民宿まるだいの詳細情報/クチコミ


八重山エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲