沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2018年06月:本土等その他エリアへの旅行】

【東京2018】ついでの予定で「ユニコーンガンダム」!変形も見てきた!!



そーいえば、以前もこれと同じ系のものを見たさに、あのときは近くのホテルまで予約したな~。しかもそれが見える部屋まで選んで予約。さすがに今回はそこまでしませんでしたし、そもそも今回の本土滞在は別の予定で行っていて、あくまで「ついで」で立ち寄った際のものです。

G

もちろん「ゴキ」のGではなく、Gといえば「ガンダム」!用事のついでに見てきました。

お台場へ行こうとするものの、衝撃的な展開に!?


お台場まで行ってきました。しかも事前に「変形時間」も調べて、それに合わせて寄り道。もはや「寄り道」ではなく「目的」になっていたような気がしましたけどね~。そもそもお台場に行く用事は無く、直接目的地へ行けば15分で移動できたところを、お台場へ寄り道したため2時間近くもかかっちゃいましたけどね~。

まぁこれを見た日は、予定が夕方以降からだったので、それまでは時間に余裕があったということもあって計画。しかしお台場にたどり着くまでに、衝撃的な出来事も!?

今回は品川からレインボーブリッジ経由でお台場入りする予定で、しかも品川からレインボーブリッジまでバス移動し、橋は歩いて渡ろうと思っていました。なにせ無料で渡れますし、あそこから見る景色もなかなかのものですし、何より「地元」ですからね~(港区生まれの港区育ち)。

そしてレインボーブリッジ入口まで無事移動。橋の上に上がるエレベーターがある施設まで歩いて行くと、なにやら見慣れない表示を発見。

「本日休館日」

まさか橋が休館することはないでしょうし、あくまで橋に併設されている案内施設が休館ということかと思って行くと・・・

橋そのものが休み!

もちろん、橋の道路や新交通システムは通行できますが、歩道のみまさかの休館。あり得ない衝撃的な事実に頭が真っ白に・・・。そもそも「橋」って休館するものなの?一般道に併設されている歩道のみ休みってありなのーーー?案内を見ると、レインボーブリッジは月に1回程度「休館日」があるみたいで、まさかの月1のその日に、年1回レベルで来る私が当たるとは!?

しかしそこで諦めたりはしません。地元が故に、周辺の交通状況は熟知しておりますので、すぐにお台場方面行きの「バス停」ないし、新交通システム「ゆりかもめ」の駅を目指して移動しました。もともと橋は歩いて渡る予定だったので、時間に余裕はあり。

どうにか「ゆりかもめ」で橋を渡れましたが、まさかの「250円」の出費。また、結果的に早すぎて時間に余裕ありすぎ!しかし、まさかの「橋の休館日」には驚かされました。なにせお台場のガンダムは、1日に数回変形するタイミングがあって、それに合わせてスケジュールを決めていたので、かなり焦りました。でも、結果的に早く着きすぎて時間をもてあます結果になりましたけどね。

でも無事にガンダムは見ることができました。

無事に変形時間に間に合う!実物大ユニコーンガンダム!!

ちなみに実物大ガンダムは、完璧にC国人の観光名所になっているようで、平日にもかかわらず物凄い数の人でした。でもまだ沖縄にいるC国人より、マナーは良かったので最初は日本人かと思うほどでしたけどね。

ガンダムの変形は、午前11時、午後1時、午後3時、午後5時の奇数時間。あと午後7時以降はライトアップやプロジェクションマッピングなどもあるらしいですが、そちらは興味無し。変形のみ見れればいいかな~って感じでした。まぁ変形といっても大したレベルではないのですが、それでも動く瞬間は見たくなりますからね。

そのビフォー・アフターがこの2つ!左がビフォー、右がアフターです。



最後にユニコーンの1本角が、2本に分かれるんですよね~。あと膝・腰・肩・顔が部分的に変形。本物(アニメ)はもっと大きな変形をしますが、さすがに実物はそこまで無理。それでも十二分に臨場感は楽しめましたね~。

その変形を懐かしの「GIFアニメ」でも!?


実物大ユニコーンガンダム立像の公式HP

ファースト、ユニコーンときたら、やっぱりフリーダム!?

ちなみにお台場のガンダムは去年でしたっけ?ファーストガンダムが撤去されたのは。でも2年前にお台場に行く機会がって、見ておいて良かったです。おかげでこうして比較もできますしね。




個人的には、ファーストガンダムの次は絶対に「SEED」のフリーダムって思っていたのですが、あの機体は背中の翼が物凄く大きく、バランスが悪いので実現しなかったんでしょうね。なにせフリーダムは本体と背中の翼が同じサイズ(笑)。そりゃ無理でしょうね~(アニメだから実現する機体)。

ユニコーンは当初テレビ放映されなかったので、認知度がイマイチ。SEEDはキャラが美少年系に変わったので、女性の人気が高く、テレビでも認知度高かったので、流れからするとフリーダムだと思ったのですけどね~。

いつかはフリーダムも実現して、あの「無双モード(神回第35話)」を再現して欲しいものですw

まとめ

まさかの「レインボーブリッジ休館」というハプニングもありましたが、無事に実物大ガンダムを望むことができました。変形時間にも間に合ったし、がんばって行ったかいがありましたよ。

是非とも次は「フリーダム」!実現したら無理しても行きますw

フリーダムなら、それが望めるホテルを予約しても行きますわwww


本土等その他エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲