沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記

【2018年05月:奄美エリアへの旅行】

【徳之島2016】犬の門蓋公園リニューアル!メガネ岩も右目に注目!!



メガネ岩が有名な犬の門蓋にハート岩が!?
犬の門蓋公園も展望台が最近リニューアル!
メガネ岩までの遊歩道も歩きやすくなりました!

徳之島西岸の観光名所「犬の門蓋」。海に向かって2つの大きな穴が空いた「メガネ岩」が特徴の場所ですが、以前はその岩まで行く道もわかりにくく、観光名所にしてはイマイチ整備されている場所ではありませんでした。

でも2016年時点では、新たに展望台も整備され、そのメガネ岩までの遊歩道も歩きやすくなっていましたね。残念ながら展望台からメガネ岩は直接望めませんが、もともと高台の岬にある公園なので、景色はなかなかのもの。そしてここでも最近の徳之島のブームなのか、展望台の上にさらに展望できるお立ち台が!金見崎も犬田布岬もそうでしたが、この犬の門蓋でも同じ造りの展望台になっていました。まぁ見える景色はお立ち台の上でも下でもそんなに変わりませんけどね^^ゞ

そして歩きやすくなった遊歩道を進んでいくと、スムーズにメガネ岩に到達。でも普通はここでUターンして戻ってしまいますが、このメガネ岩の右目下に注目。よく見ると「ハート型」のように見える、岩の穴があります。ちょうど右目に立ったときにそう見えるので、必然的にハート型を望めるかと思います。できればその岩に海水でも溜まればさらにそれっぽい雰囲気になるのですが、そうなる状況ということは海がむちゃくちゃ荒れている証拠。なので乾いた岩場の状態でしか臨めませんが、このハート岩は要チェックだと思います。

また同じ徳之島北部の東岸にある「畦プリンスビーチ」にも、たまたまハート岩も!でもこちらは海の中の岩の話で、潮の干満によって見え方もかなり変わりそうですけどね。でもメガネ岩の右目部分は、確実に望めますので、徳之島観光の際は犬の門蓋にあるメガネ岩の右目に注目です!!

犬の門蓋/メガネ岩の詳細情報/クチコミ

畦プリンスビーチの詳細情報/クチコミ

定番のメガネ岩!その右目に注目!!
岩のくぼみがハート型!ほとんどの人が知らないかも?
畦ビーチにもたまたまですがハート型が!?


奄美エリア

おすすめホテル
おすすめサイト

旅行エリア



最近の旅行



ページの先頭へ▲