沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食
沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食

2014年05月04日

離島の食堂「宮古食堂」復活!





宮古病院の近くにあった宮古食堂は数年前に閉店し建物は取り壊されていましたが、なんと以前とほぼ同じ場所に再オープンしていました。

まぁ以前の店舗を知っている方は前の方が味があって好んでいた人もいると思いますが、でも新しい店舗も建物はキレイですが小さなカウンターとか、いい意味で安っぽいテーブルとイスとか、そして奥の座敷とか以前の雰囲気が強く残っています。

ただ入口近くの冷蔵庫とそこからセルフで取り出すあの水のボトルが無くなっていて、今はきちんと水をお店の方が出してくれました(笑)。

メニューはおそらく以前と変わらず、この7つだけ(笑)。

・宮古そば(大400円/中350円/小250円)
・かつ丼(450円)
・みそ汁(400円)
・ソーキ汁(500円)
・やき飯(400円)
・焼きそば(450円)
・ライス(100円)

ちなみに言うまでもないですが「みそ汁」や「ソーキ汁」といっても普通のお椀に入ったものではなく、どんぶりに具だくさん入ったものでご飯なども付いてくる沖縄では定番の「定食」です。っていうか最も高いものでその「ソーキ汁」でかつ丼に至っては450円と激安。以前もこの価格だったと思いますので、リニューアルオープンしても値段は変わっていないと思います。もちろん消費増税になっても内税のままで変わらないようです。



私はいつも焼きめし/焼きそば/かつ丼に宮古そばの小をみそ汁代わりに頼みます。

でも宮古そばも中が350円で大が400円なら「大」を頼みますよね~。

もちろん味は変わらず以前のまま。

厨房の中もおばちゃんがせわしなく動いているのも以前のままでした。

何よりその厨房の小さなカウンターが以前のままでなんかうれしく感じましたね。

内装こそキレイになりましたが、料理も雰囲気も以前と変わらない宮古食堂。

近くの病院はもうなくなっちゃいましたが、宮古食堂は以前とほとんど変わらない場所で復活。

宮古へお越しの際は是非!

しかも移転後は駐車場もお店前にできましたので、車で行っても大丈夫です。

ただ地元の人でいつも店内は満席なのでランチ時を外して行かれるのがおすすめです。

【店名】宮古食堂
【電話】0980-72-1631
【営業時間】10時半ぐらい~17時ぐらい
【定休日】不定休
【HP】離島ドットコムの情報


日時: 2014年05月04日09:22|沖縄そばや琉球料理など沖縄ならではの食

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲