沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

タコライスやバーガーなど気軽に頂けるもの
タコライスやバーガーなど気軽に頂けるもの

2015年01月16日

離島のカレー屋さん「NOANOA(ノアノア)」



NOANOA外観奄美大島の中心街「名瀬」にあるカレー専門店。といっても名瀬は名瀬でもいわゆるホテルなどがあるエリアではなく、和光トンネルを抜けた先の浦上エリアにあるので、ホテルなどから歩いて気軽に行ける立地ではありません。でもホテルなどがある中心街と空港との間にありますので、アクセスはそんなに大変では無いと思います。

ただ「食べログ」などに掲載されている情報と実際の位置が全く違うので要注意。食べログなどの情報では和光バイパスの東側にあるようになっていますが、実際は西側。完全に逆側になっていますので食べログなどの情報は信用しませんように(笑)。

名瀬中心街からだと和光バイパスのトンネルを抜けて3つめの川かな?越えたら左に曲がるとすぐにあります。逆に空港側からだと和光バイパスに入って最初の川を越える前に右に曲がって川沿いの道を進むとたどり着けます。川沿いのお店なので場所は比較的わかりやすいです。

あと同じ建物に「麦の実」というパン屋が併設されているので合わせて両方行くと良いかもしれません。

NOANOA内観NOANOA川側の席

店内はカレー専門店というよりインド料理のお店って感じで、そもそもカレーがメインですがインド料理のお店だったのかもしれませんね。入口近くの席なら大きな窓がありますので開放感も味わえると思います。

メニューはカレーがメインで1000円前後と全般的にやや高め。でも後で綴りますがその価値は十二分にあったと思います。

カレーもインド風と英国風があったようですが、私は定番の「インドカリー」のチキンを頼みました。1130円だったかな?インドカリーは全般的に1000円以上だったので致し方無しです。

あと辛さを5段階から選べて今回は「4」と二番目に辛いものを頼みました。

NOANOAインド風チキンカレーNOANOAサフランライスとインドカレー

そしてカレー。結構な大きな皿に載っていますのでボリュームはかなり有ります。ココイチなんかの1.5倍以上はあるイメージかな?

ライスはサフランライスのようでやや黄色がかっていました。サラダも少しだけ載っていて、あとチキンは骨付きですがとろけるぐらい柔らかくなっていました。

見た目からして離島のレベルを超えているような感じ。カレー好きにはたまりませんね。

そして味もかなり美味しく、辛さ「4」もかなりいい辛さ。後からじわっと来る辛さでまさにインドカリーって感じでしたね。辛党の私にはこの「4」が程よいかな?って思いますが、普通だと「3」以下をオススメします(笑)

最初はこんなにボリュームあって食べきれるかな?って心配になりましたが、カレーがあまりに美味しかったのであっという間に完食。

奄美大島でカレーならここかな?ってぐらいの印象です(他のカレー屋に入ったことがありませんが・・・)。少なくとも名瀬のホテルエリアに何故かある「ゴーゴーカレー」よりははるかにこちらの方が美味しいです。移動してでもこちらに来ることをオススメします。

正直、沖縄本島で食べるカレーよりも美味しかった気がします。

久しぶりに「大正解」のカレーがまさかの奄美大島だったとは^^ゞ

カレー好きには是非とも足を運んで欲しいお店です。


【店名】NOANOA(ノアノア)
【電話】0997-54-1254
【営業時間】11:00-21:00
【定休日】木曜


日時: 2015年01月16日18:18|タコライスやバーガーなど気軽に頂けるもの

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲