沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

居酒屋など様々なメニューを揃えたお店
居酒屋など様々なメニューを揃えたお店

2011年06月11日

まぐろ問屋十代目やざえもん 沖縄国際通り店



沖縄のお寿司はあまり美味しくないというのはブログなどでも綴りましたが、今回行ったお店は本土にも出店しているところなので、仕入れはきちんと本土からの直送らしいです。なのでネタ的にはかなり期待して行ってきました。

ただ店名にもあるように「マグロ」を売りにしているようですが、個人的にはマグロより白身の方が好きなのでその点気がかりでしたが、沖縄に住んでいると美味しいお寿司に飢えるので(笑)、他のお店よりは美味しい可能性がありそうだったので行ってきました。

ちなみにお店は回転寿司。私としてはカウンターの寿司屋が少々苦手なのでやっぱり回転寿司になっちゃいます。しかし今回のお店は現在本土でお馴染みの「タッチパネル」などでの注文方法ではなく、基本的に声をかけて注文するスタイル。もちろん流れてくるものもありますが、好みの物が常にある訳ではないので、やっぱり注文ベースになると思います。

それはさておきお店の場所は国際通り入口にある「レグザりうぼう」の1階に2011年4月にオープンしたらしいです。確かその場所は昔は別のお店でしたからね。ちなみにこの回転寿司屋さんは沖縄県内にも他に3店舗(那覇ジャスコ・那覇新都心・具志川)に展開していて、新都心のコープの2階が沖縄では有名かも?本土では「三浦三崎港」として展開しているようです。

ただこの国際通り店はもともと別の店舗が入っていたところに出店したので、店舗内はややいびつな形。しかも回転寿司では最近お馴染みのテーブル席はなくカウンター席のみ。なので家族連れで行くよりも仕事帰りに立ち寄る感じかもしれません。でも新都心店などはテーブル席もあるので、まぁ場所柄の話もあるかもしれませんね(新都心は家族連れが多い町なので)。

カウンター席はレーンが1つあって、あとお茶やガリなどはセルフ。一応カウンターに注文用紙はありますが、注文は基本的に声かけでOK。注文用紙は注文が多かった場合のものかと思いますが、カウンター席のみだと必要ないかもしれません。

皿は最安で120円ですが、基本的に200円台がメインかも?120円/160円/200円/260円/360円/480円/630円という構成です。630円はまぐろの大トロで480円のものは3点盛などがあって、一度に3種類のネタを楽しめるようになっているものもあります。

例えば「マグロ3点盛り」だと「大トロ、中トロ、赤身」でこれは630円でしたがかなり美味しいと思います。630円の価値はあるかな?って思いました。他にもマグロネタはいろいろあってマグロ好きにはいいかもしれませんね。同じ「3点盛り」だと白身もありましたし、サーモンもありましたので結構いろいろ楽しめました。

ネタはお品書きに書いてあるもの以外のものが多くて、あとはレーンで回っている写真を見て選んだほうがいいと思います。

全体的には100円均一のお店が多い本土の回転寿司よりは高い感覚ですが、それでも沖縄という立地であのネタはなかなか良いと思います。少なくとも沖縄の回転寿司ではこの系列のお店が今のところ一番じゃないかな?といっても本土の「くら寿司」や「スシロー」に近くてマグロに関してはワンランク上かな?って程度ですけどね。本土のお寿司はやっぱりレベルが高いですからね。

でも沖縄で気軽に食べに行ける場所にあるのはいいですね。特に那覇では国際通り、新都心、小禄という人が集まる場所をしっかり抑えているのでとても行きやすいと思います。

とりあえずこの「やざえもん」に関しては今までの沖縄の回転寿司(=美味しくない)というイメージは払拭していると思いますので、沖縄でどうしても美味しい回転寿司を食べたい人にはおすすめかと思います。まぁ旅行でお越しの方には沖縄でわざわざ本土直送のネタのお寿司を食べる必要はないかもしれませんが・・・。


【電話】098-860-2260
【営業時間】11:00-22:00(LO21:45)
【定休日】無休


日時: 2011年06月11日15:53|居酒屋など様々なメニューを揃えたお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲