沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2016年08月18日

那覇のカフェ「ズートンズ」のパンケーキ



那覇のパンケーキ店としては有名な「ズートンズ」。でも場所がとにかくわかりにくく、那覇でも坂道が多いエリアにあるので、さらにわかりにくい。しかもお店は2階だけど、お店へ行く階段の入口は幹線道路側だと1階、駐車場側だと4階と、訳が分かりません。その理由はお店の入っている建物が高低差がある場所にあって、建物の表だと1階部分で道路に面していますが、裏側だと4階部分で道路に面しているのです。

しかも表と裏は車で簡単に相互往来できませんので、ズートンズまで車で行く場合は、駐車場がある「裏」へ直接行くことがおすすめです。表の幹線道路は交通量も多い道で、幅も狭く、駐車場もありません。歩き以外で利用することは無いので、表の入口の存在は忘れましょう(笑)。

ズートンズの幹線道路側からの入口

でも駐車場がある裏の入口も、看板が無ければスルーしてしまうほどお店の存在感がありません。むしろ同じ建物に入っている「宮平設計」の看板を目指すと良いかもしれません。同じ建物の3階と4階が宮平設計のようで、駐車場から階段を2フロア分降りて「回れ左」すると、ようやくカフェの入口にたどり着けます。正直、この階段を降りる間はこの先にホントにお店があるのか不安になることでしょう。そういう意味では表の1階から行った方が安心ですが、いかんせん車が停められませんので無難に裏から入りましょう。

ズートンズは裏通りからだと存在感が無いズートンズの駐車場や裏通りからの入口

迷宮のような入口までのルートでしたが、お店入口は隠れ家的なカフェの雰囲気で良い感じです。扉があるので入るのにちょっと勇気が要る感じですが、店内はシンプルで居心地がとても良いです。もともと高台にある建物で、カフェも2階にあるので、日差したっぷりで店内はとても明るい雰囲気です。

ズートンズの入口ズートンズの店内

ちなみにお店の目の前には旧日航ホテル(現ヒルトン系)があって、このホテルからなら歩きでカフェまで行くことができます。その際は先の1階の入口から入ることになるでしょう。またカフェからの景色もなかなかのもので、窓際の席はかなり居心地がいいと思います。

ズートンズからの景色

もともとズートンズはハンバーガーのお店でしたが、この首里はパンケーキで有名になっちゃいました。もちろんハンバーガーメニューも豊富なので、バーガー系をがっつり食べるのもおすすめですが、やっぱり首里のズートンズはパンケーキがおすすめ。中でも期間限定や数量限定メニューもありますので、もしそれらがあればgetしましょう。特にイチゴ系のパンケーキは期間限定でも出現頻度は高いので、狙い目です。個人的には「和系」のパンケーキが気になっていますが、なかなかそのタイミングにお店に行くことができません。

ズートンズ・いちごとベリーのパンケーキ

高台のカフェで景色を眺めながらのんびりパンケーキを頂くなら、ズートンズはおすすめです。個人的には首里城までモノレールなどで行き、坂を下ると那覇中心街まで行くことができますので、その散歩途中の小休止にこのズートンズへ寄るのがおすすめです。ちなみに首里城「守礼門」からズートンズまでは約700m(徒歩9分)。玉陵前の坂を下っていくと、裏の入口前を通ります。

またこの裏口からさらに坂を下って約1.5km(徒歩19分)歩くと、那覇の「栄町市場」に到着します。そのすぐ近くにモノレールの「安里駅」がありますので、そこから先はモノレールに乗ってもいいですし、さらに300m歩けば国際通りにもすぐに出ることができます。

ズートンズは首里から国際通りまでの散策途中に寄るのがおすすめです。とかく車移動に依存しちゃいそうですが、たまには歩きもいかがでしょ?しかも首里は高台なので、ズートンズまでも国際通りまでもほとんどが下り坂。景色も望め、気持ちいい散策ができると思いますよ。その途中でカフェすれば満期できること間違いありません。

【店名】ズートンズ首里
【電話】098-917-0980
【営業時間】
11:00-16:30(LO16:00)
土日祝10:00-16:30(LO16:00)
【定休日】無休
【HP】公式ホームページ


日時: 2016年08月18日15:59|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲