沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年04月06日

沖縄のパンケーキのお店「シーサイドカフェ ハノン(Cafe Hanon)」



沖縄にパンケーキ専門のお店が少ないということは以前も綴りましたが、そんな中でも数少ないパンケーキがメインのお店が北谷のアメリカンビレッジにありました。以前、年金系のホテル「サンセット美浜」があったところにできたデポアイランド。

「シーサイドカフェ ハノン」

まさにデポアイランドの海側の「オークファッションビル」に入っているカフェです。でも名前の通り基本的にファッション関連のテナントが入っている建物なんですが、このカフェは施設の中央にある階段を上がってすぐの所にありました。

水色の扉が目印で、店内はそんなに広くはないですが、海側に屋外テラス席もあるので、空いている時間ならテラス席がおすすめかな?でも混雑する時間帯はテラス席を予約することもできるらしいので、テラスにこだわる方は事前に予約した方が無難かと思います。

2階なので海を見下ろす感じですが、なにやらライトアップのためのものか配線が邪魔であまり景色を楽しめませんでした。しかも米軍基地を発着するジェット機の爆音が外だと響き渡るので、正直、平日だとテラス席で長居はできないかもしれません。土日ならテラス、平日なら店内がお勧めかな?

ちなみに今回はパンケーキとドリンクを注文しましたが、突き出しというか前菜というか、パンケーキができあがるまでの間に小さな「ブリュレプリン」をサービスして頂きました。正直、結構美味しかったです。

ただそのドリンクが高く、ホットコーヒーのブレンドで550円。他でも500円前後とパンケーキのお店なのにドリンクがめちゃくちゃ高かったです。今回はアイスティーを注文しましたがそれでも480円。しかもドリンクセット無し。CPがかなり悪い感が否めません。


デポアイランドの海側オークファッションビルの2階テラス席を希望の際は予約した方が良いかも?


そしてパンケーキ。今回はお店一押しの「チョコバナナカーニバル」というパンケーキを注文。パンケーキ2枚にバナナとアイスとホイップが載っていて880円。まぁパンケーキそのものとしては一般的な価格なんでしょうが、いかんせんドリンクが高いので、ここでは正直ドリンク無しの単品がお勧めかもしれません。

またパンケーキもサイズは小さめでランチなどで空腹を満たす感じのボリュームではありませんでした。あくまで「デザート」的なボリュームだったので、そういう意味でもCPはかなりイマイチかな?

ちなみに最安のもので680円のパンケーキがありましたが、これはパンケーキ2枚の間にカスタードクリームが入っているだけの「紅芋ミルフィーユパンケーキ」。トッピングが最小限のプレーンなものでしたが、それでもこれにドリンクを入れると1000円をはるかに超える価格なので、本土よりも割高な感じです。

いわゆる観光客向けのお店なのかな?


チョコバナナカーニバルパンケーキボリュームはそんなに無いパンケーキ


注文した「チョコバナナカーニバルパンケーキ」はバナナが1本丸々載っていて、それ以外にもカットされたバナナが載っていました。他のトッピングはアイスとホイップクリームで、シロップも添えられています。パンケーキ自体は小さいサイズで、ふわふわ系。

今回はバナナがあったから少しは満腹感を得られましたが、他のメニューはやや物足りない感じかな。

味は普通で可もなく不可もなく。トッピングがメインのパンケーキなので生地の味も食感もそんなに特徴はありませんでした。まぁ見た目はお洒落ですが味は普通って感じです。ドリンクとセットで1000円以内なら満足できたかもしれませんが、1500円近くなるとこれだとちょっと物足りないかな?

正直、同じ北谷ならクライマックスコーヒーのパンケーキの方がインパクトがありましたね。申し訳ないですが今回のこのお店はテラス席の開放感と米軍機の爆音以外のインパクトはあまり残っていませんでした。

まぁ可もなく不可もなくということで万人受けはするのかもしれませんが、いろいろパンケーキやホットケーキを食べ歩いている方だとCP的にも味的にもやや物足りないかもしれません。

北谷に来たついでに寄ってみるぐらいの感じかな?

個人的にはクライマックスコーヒーも北谷(ハンビーと美浜)にあるので、食べ比べてみると良いかな?今回もクライマックスコーヒー北谷本店へ行った後にここに来ましたのでいい比較ができました。

特にCPはね^^ゞ

パンケーキ好きには北谷でこの2つのお店を食べ比べてみると良いかな?

【店名】シーサイドカフェ ハノン(Cafe Hanon)
【電話】098-989-0653
【営業時間】平日11:00-20:00/土日祝08:00-20:00
【定休日】月曜日
【HP】公式ホームページ


日時: 2014年04月06日12:33|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲