沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年01月15日

離島のパンケーキのお店「ほるとの丘」



たまたま通りかかりました。

思いっきり「パンケーキ」の幟に導かれてしまいました^^ゞ

でもまさか屋我地島のしかも古宇利大橋からも遠い場所にカフェ、っていうかパンケーキのお店があるとは思いませんでした。正直、ここを通る前に他でランチをしていたので、お腹は十分に満たされていましたが、せっかくの離島のお店なので行ってきました。

ちなみに場所はワルミ大橋から古宇利大橋までを結ぶ道の途中。でも幹線道路には面しておらず、そこから非舗装のあぜ道をやや奥に入っていった場所なので、幟が無ければ絶対に見つけられなかったと思います。しかも店名だけならおそらくお店まで行かなかったと思いますので、まさに「パンケーキ」の文字様々です(笑)。

でもお店は近代的でとてもお洒落な外観。いかにも最近のカフェって感じです。

カフェ以外に別棟で焼き物のギャラリーみたいなものがありましたので、おそらく工房の傍らでカフェもやっている、そんな感じかと思います。

カフェの中は建物ほどは広くなく、なんか別の部屋もあったみたいな感じでした。なのでお客さんのキャパはそんなに多くはないですが、まぁ離島のカフェなのでこんなものかと思います。でも奥の席からの景色はなかなか良い感じで、沖縄本島と屋我地島との海峡の海を望めます。しかも幹線道路から一歩入った場所にありますので、とても静か。のんびりカフェするには良いロケーションなのかもしれません。

そしてお目当てのパンケーキ。

屋我地島で頂くパンケーキ
<ランチパンケーキ(ドリンク1杯付)780円>

オーソドックスなパンケーキですが、カリカリに焼いたタイプではなく、ふわふわって感じでした。

ボリュームはそこそこあったので、このランチのドリンク付きで780円はなかなかリーズナブルだったと思います。もちろん、今回いただいたシンプルなパンケーキの他にも「ミックスベリー」「キャラメルナッツ」「チョコバナナ」などがありますし、パンケーキ以外の普通の食事も提供していますので、カフェ以外にランチとしても十分満足できると思います。

パンケーキの味自体は可もなく不可もなく。

普通に美味しいと思います。

ただトッピング無しのパンケーキをいただいたので、インパクトがイマイチ。最近のパンケーキはトッピングで味が決まるものが多いので、ここのパンケーキもプレーンなものよりある程度トッピングされたものの方がおすすめかもしれません。

でもロケーションは最高なので、古宇利島まで観光しワルミ大橋方面へ向かう際、あるいは美ら海水族館や備瀬を観光したあとに古宇利島へ行く途中に、ここでカフェ休憩するにはいい立地だと思います。

離島のカフェだけにおすすめしたいですね。離島でパンケーキはなかなか無いですからね~^^v



【店名】ほるとの丘
【電話】10:30-18:00
【営業時間】0980-52-8022
【定休日】火曜
【HP】離島ドットコムの情報


日時: 2014年01月15日19:32|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲