沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2015年03月09日

離島のパン&ケーキ屋さん「城乃屋」のロールケーキ



城乃屋外観城乃屋パンコーナー

与論島の隣の離島「沖永良部島」のパン屋さん。

沖永良部島には奄美や九州でお馴染みの焼きたてパンがいただける「エブリワン」が無いので(似たコンビニは1軒ありますが)、パンを購入するのはなかなか大変かと思っていましたが、メイン通りからちょっとだけ裏手に入ったところにありました。

まさに離島のパン屋さん。

しかもパンの種類もかなり豊富で、与論島のベーカリーヒロヤにかなり近い印象のお店。菓子パンや総菜パンが多いですが、意外と食パンがとても美味しかったです。ふわふわもちもちで日にちが経ってもその食感は変わらないというすごさ。しかも夕方ぐらいかな?切れ端や型崩れしたアウトレット的な食パンを売っていてこれがめちゃくちゃリーズナブル。もちろん味はふわもちそのままで、菓子パンや総菜パンも良いですが、ここのパンは「食パン」が是非ともおすすめかと思います。

でも今回は行った時期がクリスマスシーズンと言うことで、パンと並んで目玉になっているケーキコーナーをチェックしてきました。

城乃屋ケーキコーナー(クリスマスバージョン)城乃屋ケーキコーナー(クリスマスバージョン)

意外や意外。種類が豊富。プライスタグには全て「クリスマス」って商品名になっていますが、どう見ても普段のまんまで名前だけそうした感じのものが多かったので、逆にクリスマスの時期でも普段通りのケーキのラインナップを見ることができるってことですね。特に上段のカットケーキはまさに普段のものを名前を変えただけ(笑)。でも下段はなかなかのデコレーションのホールケーキが並んでいたので、離島でも豪華なクリスマスケーキをいただけるんですね。

城乃屋ホワイト&チョコロールケーキ今回は大好きなロールケーキが欲しくてやってきたのですが、ちょうどクリスマスということで「ブッシュドノエル」をカットした感じのものが売っていました。といってもこれも普段のロールケーキにちょっと手を加えた程度なんでしょうが、嬉しいことに白のホイップのものと黒のチョコホイップのものの2種類があったので両方とも購入。

しかも1個280円と激安!ボリュームも意外とあって厚さは通常のロールケーキの1.5倍ぐらいでカットされていました。まぁデコレーションを載せるにはこれぐらい必要になるのかもしれませんが、それでもCP(コストパフォーマンス)はかなり良いと思います。

ちなみに白でも黒でも載っているものは一緒でしたけどね^^;(イチゴ/みかん/ブルーベリー)

購入したタイミングが港に行く途中だったので、船に乗ってから食べたかったのですが、そこまで我慢できず(っていうか船待ちの時間が1時間以上あったので)、ついつい待合所で食べてしまいました。スプーンも無かったのでそのままかじりつき!

でもカット幅が広かったのでかじりつくのも大変でしたけどね^^ゞ

城乃屋ホワイトロールケーキ城乃屋チョコロールケーキ

味はショートケーキとチョコレートケーキの丸い版って感じで、いわゆる最近のロールケーキのようなしっとりしたホイップではなく、デコレーションで使うようなホイップでしたので、ロールケーキ的な感覚よりショートケーキ的な感覚だったかな?

でも味は甘すぎずちょうど良い頃合いで、何よりも2個で500円ちょっとでこのボリュームは凄いです。

2個で十分お腹いっぱいになるレベル。

急ぎ足で食べるのでは無く、島に宿泊した際に宿に持ち帰ってゆっくり食べたかったものです。

ちなみにケーキの種類も豊富だったので、次回はロールケーキ以外のものにもチャレンジしてまたレポートできればと思います^^v



【店名】城乃屋/パティスリーJYONOYA
【電話】0997-92-3533
【営業時間】09:00-19:30
【定休日】日曜
【HP】離島ドットコムの情報/クチコミ
【メニュー】
・あんぱんマン125円
・メロンパン115円
・芋デニッシュ135円
・ロールケーキ白/黒(チョコ)280円
・しちごショートケーキ340円
・チーズケーキ250円
・ショコラケーキ260円


日時: 2015年03月09日18:02|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲