沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2015年01月19日

離島のカフェ「ブラウンシュガー」のフレンチトースト



ブラウンシュガー 外観加計呂麻島の南部。渡連集落入口にあるカフェ。

といっても加計呂麻島自体にカフェどころか飲食店も少ないので、ある意味「ここにカフェ?」って印象ですが、渡連集落には海沿いの宿もありますので、そちらに宿泊の際にのんびりカフェしに行くのもいいと思います。また加計呂麻島に2つある港のうち南の「生間港」からもそんなに遠くないので、徳浜や安脚場など島南端まで観光して帰りに生間港から船に乗る前に立ち寄るのも良いかもしれません。

カフェは茶色い建物でまさに「ブラウンw」。

でも建物は道路よりやや奥にあって存在感は強くないものの、道路沿いに看板がありますのですぐに見つけられると思います。お店に行くにも少し道路から下に降りる感じ。高低差がある敷地の高い部分に建物や道路がある印象です。

ただその高低差がある低い部分にいる犬がとにかく吠えること吠えること。まぁ番犬としてはいい働きなのかもしれませんが、あの吠えっぷりにはかなり驚かされました。距離が遠いので危険性はありませんが、最初はかなり驚きます^^;

ブラウンシュガー 店内ブラウンシュガー インテリア

店内に入るとこぢんまりしたカフェって感じですが、外観同様に木調のインテリアが落ち着きます。ただ音楽が私が居たときは延々同じ邦楽だったかな^^;

でもテーブルの何気ない小瓶に刺さっている観葉植物が良い感じで、全体的に落ち着きがあって居心地は良かったと思います。テーブル席の他にソファ席もあったりして様々なスタイルで過ごすことが出来そうです。

ちなみにお店は道路の山側にありますので、海を望むことは出来ませんが、山側の高台部分にあるので景色を見下ろす感覚は望めると思います。

お店は女性一人で切り盛りしているようで、最初は無愛想?かと思いましたがこちらから話しかけてみるといろいろ話をしてくれるので、まずは何か話をしてみましょう(笑)。今回も加計呂麻島の某施設について聞いてみたらいろいろ話をしてくれて楽しかったです。

話しているときのお母さんは明るくて良いですよ。第一印象はああでしたが(笑)。

ブラウンシュガー フードメニューブラウンシュガー ドリンクメニュー

そしてメニュー。

今回はカフェメインだったのですが、フレンチトーストがあったのでついつい注文しちゃいました。でもフードメニューにはドリンクセットになっているので比較的お得な価格設定だと思います。でもアイスドリンクになると100円増というのが南国らしいですね^^;(氷代は結構かかるのがわかります)

食事系だとホットドッグやサンドイッチやオムライスがありました。カフェ系だと先のフレンチトーストの他はケーキがありましたし、軽食系ではトーストがある感じかな?

まぁ離島のカフェなのでこんな感じかと思います。あと「今月のおすすめ」なるものも有りました。

ドリンクはコーヒー、カフェオレ、紅茶、ココア、ミルクがあって、珍しい時計草ジュースと木イチゴミルクシェイクなどもありましたね。

ブラウンシュガー フレンチトーストそしてフレンチトースト。

でも注文する際に「シナモンは大丈夫ですか?」って聞かれましたが、個人的にシナモン好きなので問題無いものの、苦手な方は無しもできるようです。といってもこのフレンチトーストはシナモン味がメインだったので、無しだとやや物足りないかもしれませんが・・・。

フレンチトースト自体は注文があってから卵に浸けるようで作る時間は少々かかります。あと染み込む度合いも外側だけって感じで、まぁ前もって浸けている訳じゃ無いので致し方なしです。タマゴ感はそんなに強くなかったと思います。

それでもシナモン好きにはこの味はなかなか良かったと思います。

何よりカフェはとても静かで自然の音が聞こえるだけでとても居心地は良かったと思います。店のBGMはまぁあんな感じでしたが(笑)。

ケーキセット以外に「ケーキ付き」のメニューもあったぐらいなので、次回はケーキを頂きたいですね。あとオムライスも気になります。とかく加計呂麻島ではカフェどころか食事するところも少ないので、次回も利用したいと思います。いつもは奄美の古仁屋にあるコンビニでパンを買って持ってきていましたからね~(加計呂麻島には商店も少ないので)。

加計呂麻島にお越しの際は食事でもカフェでもおすすめなので是非行ってみて、そしてお母さんに話しかけてくださいね(笑)。いい人ですよ~。

ちなみに相変わらずですが食べログなどの位置情報は全く違いますので、以下の場所が正確なのでこちらを参考にしてくださいね^^ゞ



【店名】ブラウンシュガー
【電話】0997-76-0866
【営業時間】10:00-18:00
【定休日】木曜
【HP】離島ドットコムの情報/クチコミ


日時: 2015年01月19日07:04|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲