沖縄移住生活 - Okinawa Life Information featuring 沖縄離島ドットコム


沖縄ライフブログ

焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店
焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

2014年03月30日

沖縄のスープカレー&パンケーキのお店「ア・ダニアンカフェ」



最初はパンケーキのお店を調べていて発見したカフェでしたが、いろいろ調べるとパンケーキ以上にスープカレーが美味しいことが判明。なので今回はランチ時間に行ってスープカレーを頂いたあとにデザート感覚でパンケーキを頂くこととしました。

ただ場所がかなり分かりにくく、ヒマワリ畑などで中城は細かい道もよく通っていましたが、さすがにこのカフェがあるエリアは行ったことがありませんでした。しかも高台のさらに坂が多い場所にあって、自転車でのアクセスはものすごい厳しかったです。まぁ自転車など自力で行く人はほとんど居ないと思いますが、車やバイクで行くことをおすすめします。

行き方としては北中城ICないし国道330号線の石平の交差点から渡口交差点方面へ向かい、「第一」ではない(笑)安谷屋交差点から行くのがおすすめです。中城城跡や中村家方面へ向かい、沖縄自動車道を越えてすぐの脇道へ右折。この交差点には今回のカフェ以外に沢山のカフェへの案内板があるので意外とわかりやすいと思います。どうもこのエリアには高台のカフェが多いようで、いろいろお店は選べそうです。でも今回はパンケーキ&スープカレーと言う目的があったのでお目当てのカフェを目指します。

高速道路に沿った脇道に入るとすぐに突き当たりになりますので、そこを道なりに左へ進みます。ここで猛烈な登り坂がありますがそれを登りきったら右に曲がれますのでその先の坂を下るとカフェへたどり着けます。同じような建物が並んでいますが、カフェには看板もありますので分かると思います。高速を越えてその脇道に入らず、先の信号がある交差点を右折してもたどり着けますが、個人的には脇道の方がわかりやすかったと思います。

高台の気持ちいい場所のカフェ外のテラスで食べると看板猫がやってくるかも?

お店の入口は道路の反対側にあり、奥の駐車場側にあります。高台にあるのでとにかく景色が開けており、沖縄自動車道が眼下に望めてその先に北谷などの町並みおよび海まで望めます。またその駐車場に面して屋外テラスもありますので、駐車場が気にならなければ外のテラスもお勧めです。しかもお店には看板猫も居るみたいで、人慣れしているので座っていると寄ってきます。でも味が濃い人間の食事は与えない方が良いので、遊んであげるだけで食べ物は与えない方が良いと思います。

ちなみに店内も席は十二分にありますが、スープカレーがメインのお店なのでややカレーの匂いが強いかな?今回はパンケーキも楽しみたいということもあって外のテラス席を選択。天気も良かったので外の席は最高でした。


激うまの野菜たっぷりスープカレースープカレーの締めにライスを入れて食べる

まずは名物のスープカレー。ぶつ切り野菜がいっぱい入っていて、ここはカレーもさることながら野菜も名物らしいです。

食べてみて納得。カレーも美味しいですが、野菜がとにかく美味しかったです。野菜そのものの味もしっかりありますし、スープカレーの味とのマッチングがとにかく良い。正直、ライスと一緒に食べるのはもったいないくらい野菜とカレーの相性が良く、結果、ライスは締めのご飯として野菜を食べきったカレーの容器に入れて頂きました。でもこれがまた美味しく、一度で2回美味しい思いができるスープカレーでした。

カレーとしてのレベルもかなり高く、カレー好きにはお勧めのお店だと思います。個人的にもカレーは大好きで、なかなか沖縄で美味しいカレーが頂けるお店が無かったので、那覇から遠いもののまた来たいと思います。でも次は自転車ではなく楽な交通手段で^^ゞ

もちもちでかなり美味しいパンケーキ美味しいパンケーキと高台からの景色

そしてお目当てのパンケーキ。ホントはホイップやバナナなどのトッピングなどが載っているものを頂きたかったのですが、さすがにスープカレーを頂いた後でトッピングもはキツイ。なのでプレーンを楽しんでカフェもしてきました。

サイズは小さめでパンケーキのみでお腹いっぱいになる感じではありませんでした。あくまでカフェのデザートとして頂く感じかな?

しかしいい意味で裏切られました。

パンケーキの味というか食感はもちもちでかなり美味しかったです。特にプレーンで食べたのでその味が直に感じることができたので結果的に良かったかもしれません。

そのもちもち感はなんだろ?できたてのポンデリングのパンケーキ版って感じかな?表現しにくいですが絶妙のもちもち感だと思いました。ただスープカレーを食べた後だったので、既にお腹が一杯だったのが残念。でも食後ののんびりしたカフェタイムを外のカフェ席でのんびり過ごせたので良かったかもしれません。

でもカレーを食べているときは寄ってこなかった猫がパンケーキを食べているときはやたら寄ってきたので困りましたけどね。しかも食べ終わった後に店内のトイレに行っている間にテーブルに乗っているし、食べ残したままトイレに行くのはNGだなって思いました(笑)。

今度はもっとお腹を空かせて行って、スープカレーとトッピングもたっぷり載ったパンケーキを頂きたいと思います。なにせ今回はランチ前にパンケーキのお店を2つもはしごした後だったので、さすがに厳しかったですので、今度は普通に朝食だけ食べてから行きたいと思います。

とにもかくにもカレー好き、パンケーキ好き、そして景色の良いカフェ好きの方にはおすすめだと思います。

【店名】ア・ダニアンカフェ(A Danian Cafe)
【電話】098-935-0188
【営業時間】11:00-20:00/水曜11:00-15:00
【定休日】木曜日
【HP】公式ホームページ


日時: 2014年03月30日16:06|焼きたてパン屋などパン専門店やケーキなどスイーツのお店

おすすめホテル
おすすめサイト




ページの先頭へ▲